「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

一幕見ツアー開催しました~岡崎猫

今日は一幕見ツアーを開催しました。

今日ご案内をしたのはお二人。いずれも歌舞伎は初めてです。

4階の幕見席に上がると「歌舞伎座って広いんですね!」

岡崎猫を観終わった後は、「あっという間だった!」

「もっとわからないかと思ったけれどもセリフもはっきり聞き取れました」

「化け猫すごかったですね」

と口々に。

そのあと歌舞伎座タワーの5階にある寿月堂でいろいろとお話をさせていただきましたが、とても興味深く聞いてくださり、質問もポンポンと出て、私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

一幕見が再開したのが6月で、それからも不定期にしか開催していませんでしたが、来年はもう少しきっちりやろうと思います。

 

今日のお二人に、歌舞伎を観ようと思ったきっかけを伺うと、おひとりは「寄席演芸が好きでここ数年見ていたが、歌舞伎は観ていなかったので興味がわいた」

もうひとりも「日本の伝統芸能に興味があったけれどなかなかハードルが高くて」

とのことでした。

なぜかハードルが高くなってしまっている歌舞伎。

日本の芸能に興味を持っている層ですら見たことのない人がたくさんいるという現実を知り、まだまだ私にできることがあるなあと改めて感じました。

(オモシロインダケドナア!)

おひとりの方は、「私実は泉鏡花が好きなので、3部を観てみたいです!」とおっしゃって、ツアーの後、「天守物語」の当日券を買い求めていらっしゃいました!ブラボー。どうだったかな~。楽しんでくれているといいなあ~。

 

これからも真摯に勉強しつつ、歌舞伎の楽しさを広めていきたいと思います。

 

初心者歓迎。一幕見で、歌舞伎を安く楽しもう!丁寧にレクチャーします♪

 

写真は撮ってあげるばかりで、自分で撮るのは忘れました。