「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

マスクを忘れた!その時は(歌舞伎座)

結論。歌舞伎座の中で、無料で配布してくれています

 

コロナ禍も少し落ち着いて、街中でマスクをしている人は徐々に減っていますね。

私の体感では、電車の中でも4.5割の方はマスクをつけていない感じです。

そんな中で、歌舞伎座はどうでしょうか。

観劇時間が長いこともあって、現在も

マスクをつけることを推奨

しています。

私も、何せ長時間なのでつけるようにしていますが、日々マスクをつけないことも多くなっているので「忘れた!」ということも。

 

先日もうっかり忘れてしまいました。目に刺さる「推奨します」の文字。

そこで館内で売っているとありがたいなと思い、スタッフの方に

「館内でマスクを売っていませんか?」と聞いてみました。

すると

「マスクは売ってはおりませんが」との答え。

しょうがないのでいったん外に出てコンビニで買うか~と思ったら

スタッフさん続けて、

「売ってはおりませんが、配布はしております。」と新しいマスクをくれました~。

 

ありがとうございます~~。

 

というわけで、

もし歌舞伎座でマスクをつけたいのに忘れちゃった!というときは、

遠慮せずにスタッフさんにマスクをもらいましょう!

 

というお話でした。

 

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com