「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

志津温泉 つたや 山形旅行その4

2日目のお宿は志津温泉のつたや。

志津温泉というのは、月山志津温泉郷のこと。蔵王のお釜展望台から鶴岡の方へ80キロほど行ったところにあります。山奥に急に10軒(今営業しているのは8軒)の宿があって驚くのですが、ここ一帯は出羽三山参詣で大いににぎわった宿場町だそう。

冬は5メートルもの雪が降るそうです。

「つたや」はとても雰囲気の良いお宿でした。
天井高く、そこかしこに飾られているパッチワーク、ロビーで自由に読める書籍にも親しみが湧きました。

お食事は丁寧で豪華だけれど、ボリュームがありすぎるわけでもなく少食の私でも(←真っ赤な嘘)食べ切れる量。こちらは、前菜です。

12時の位置から時計回りに、菊の海苔巻き、石あけび、玉蒟蒻、秘伝豆、自家製燻製岩魚、チーズ、マス茸、剥き蕎麦とナメコ

いつものごとく撮るのを忘れたので写真は少なめですが、メニューは撮りましたのでご参考までに。

すす茸ご飯と平茸の吸い物

どれも新鮮な地場野菜で、本格的な山形牛やめずらしいアケビの詰め物など、とてもおいしかったです。


お風呂は露天風呂もついており、星空がキレイに見えました。ひとつ流れ星が見えたんですよ!
「あ!」といったとたんに消えてしまい、願い事は間に合いませんでした。

気持ちよくぐっすりと寝ることができました。

続きます。
munakatayoko.hatenablog.com


ここまでの旅はこちら

山形旅行その1 かみのやま温泉
munakatayoko.hatenablog.com

山形旅行その2 蔵王 お釜
munakatayoko.hatenablog.com

山形旅行その3 大迫力!月山湖・寒河江ダムの大噴水
munakatayoko.hatenablog.com