「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

かみのやま温泉 山形旅行その1

10月24日から26日まで山形に旅行に行ってきました。

国立劇場平成中村座歌舞伎座千穐楽前の盛り上がりに参加できなくて残念だったのですが、旅行もとても楽しかったのでチラリとご紹介いたします。歌舞伎とは一切関係ないブログになります!

高校の時の仲良し5人グループのうち一人が山形に移住したので、そこに遊びに行き、友人に案内をしてもらったので、なかなかディープな旅となりました。

東京発10時の東北新幹線「つばさ」に乗り、かみのやま温泉駅に着いたのは12時35分です。

東北新幹線は福島から山形方面と仙台方面との二手に分かれます。山形方面に行く方は、福島からは在来線の線路を使ってぐっとスピードダウン。福島以降はいきなりのんびりした雰囲気になります。

かみのやま温泉駅は、新幹線の停車駅とは思えないほどこぢんまりした駅です。

友人が駅まで車で迎えに来てくれて、おすすめのお蕎麦屋さん「原口そば」へ。

ツルツル・かめかめだって!

ざるとかけとそばがきしかないようなお店でした!

そこで食べたのは、そばがきとおそば。こんなまるまるした大きなそばがき、見たことあります?添えてあるのはゴマだれです。

まんまるでふわふわなそばがき!

ふんわりと柔らかく、ゴマダレやつゆをつけて美味しくいただきました。

その後、上山城を見ました。山に囲まれた城下町を一望。どこを見ても山山山。本当に気持ちのいい街です。

かみのやまのマンホール。

友人宅で休憩した後、本日のお宿へ。食事は友人おススメの雪華さん。とってもおいしい郷土料理をたくさんいただき、大満足!

かまね処 雪華

菊のおひたし

すごくおいしくて、モリモリいただきました。ちょっとだけ醤油をたらすだけ。こちらではみなさんモリモリ食べるらしく、道の駅でもたくさん売っていました。

蒸し鶏。レモンいっぱいでさわやか~

さつま揚げとあけびの煮もの

芋煮。めちゃくちゃ旨い

芋煮は、コブもかつおも入れず、こんにゃくと里芋をクツクツ煮て、牛肉は最後の方にサッと入れるだけとのことです。

楽しいお酒

女将の桃子さんも最後にはいっしょになって
楽しくしゃべっておいしくよっぱらったので、料理の写真を撮りきれず残念。このほかいろいろ。ごはんがまたおいしかったのです。

宿に帰ってひと風呂。温泉は、とろとろとろりとしていて気持ちがよく、ぐっすりとよく眠りました。昔は徹夜して恋バナなどに花を咲かせたものですが、花もすっかりしぼんだのか、てっぺん超えないあたりでしっかりと寝ます。

ちなみにみなが話している声を聴きながら私は寝てしまい、朝は皆が話している声を聴きながらさらに寝ているので、呆れられました。まあ昔からですが。

2日目は、蔵王のお釜まで行きました。途中寒河江ダムの大噴水も見ましたよ。

続く~ 蔵王のお釜はこちら。

munakatayoko.hatenablog.com

ド迫力の寒河江ダムの大噴水はこちら