「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

地蔵沼ブナ林散策 山形旅行その5

3日目も快晴!

朝ご飯をいただきます。体の中からキレイになるようです。

f:id:munakatayoko:20221121162702j:image

▲とてもおいしい。

f:id:munakatayoko:20221121162726j:image

 

廊下の窓から見える緑がまるで絵画のように美しい。

f:id:munakatayoko:20221121162838j:image

 

つたやからは、五色沼も見えました。

つたやのオーナーご夫妻です。奥様は東京出身だそう。もっとお話をしたかったな。

f:id:munakatayoko:20221121162908j:image

 

つたやのすぐ近くにブナ林があると聞き、散策に行きました。

 

f:id:munakatayoko:20221121165201j:image

 

私たちは普段都会の隅っこで息をひそめてマスクをつけて生息しているものだから、美しい自然を前にして、なんだか童心に帰ってしまったよう。

サクサクと落ち葉を踏みしめながら歌ったりはしゃいだり。大きく大きく深呼吸をして、頭のてっぺんから足の先まで空気を入れ替えました。

 

 

地蔵沼という沼は、鏡のように空と林を映しています。吊り橋を私たちが渡るとさわさわと湖面が揺れてそれがまた美しいのでした。

青い空、緑の草、黄色やほんのり赤になっている葉、苔、白いキノコのようなもの、小さきもの、空まで伸びている大きなもの、どれもいとおしく、私たちは心の底から笑顔になって、元気が湧き出てくるようでした。自然の力はすごいなとつくづく思いました。

 

f:id:munakatayoko:20221121163031j:image

 

f:id:munakatayoko:20221121163231j:image

 

f:id:munakatayoko:20221121163056j:image

▲この小さきものたちは、苔なの?

f:id:munakatayoko:20221121163410j:image

ムーミン谷に出てくるニョロニョロみたい

 

f:id:munakatayoko:20221121163520j:image

▲まっすぐに自分たちを主張する黄色たち

 

この後、道の駅に寄り、旅行支援でもらったクーポンを使ってお土産を買い、友達の家に寄り少しのんびりしてから、帰路につきました。

 

帰りの新幹線は夕日とずっといっしょ。

f:id:munakatayoko:20221121163613j:image

 

 

遠く富士山も見えました。

f:id:munakatayoko:20221121163633j:image

 

大きなハプニングもなく、無事帰ってきました。

 

今回は旅行支援で宿泊費も安くなり、お土産代もかからず、お得感あり。

天気にも恵まれとてもよい旅となりました。

 

あちこち案内してくれた友人には感謝です!

今度は東京で全員集合をしましょう!

 

山形旅行その1 かみのやま温泉

munakatayoko.hatenablog.com

山形旅行その2 蔵王 お釜

munakatayoko.hatenablog.com

山形旅行その3 大迫力!月山湖・寒河江ダムの大噴水

munakatayoko.hatenablog.com


山形旅行その4 志津温泉 つたや 山形旅行その4

munakatayoko.hatenablog.com