「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎ツアー開催!2年半ぶり

昨日、なんと2年半ぶりにガイドツアーを開催しました。

f:id:munakatayoko:20220812113016j:image

一幕見ツアーと言って長くainiでは体験ツアーを行っていましたが、コロナになってからは幕見はなく、歌舞伎座ギャラリーも規模を縮小したままなので、なかなかツアーをできなかったのですが、体験内容を変えてのご案内です。

 

実際には当日の観劇はありません。歌舞伎座周辺をご案内して、切符の取り方や施設をご案内。その後、歌舞伎の楽しみ方や今月と来月の演目についてご紹介しました。

 

本日のお客様は、中国に長くお仕事で行っていらして、日本の伝統芸能のことをもっと知りたいと思い、ツアーにリクエストをいただいたとのこと。メモを取りつつ話を聞いてくださり、真面目なお人柄に感動しました。

 

歌舞伎は気になるけれど、とりあえず、どんなものを観たらいいのかな。チケットはどうやってとるのかな。興味はあるけれど、面白いのかな。ちょっとでもアンテナにひっかかったら、即観に行くことをおすすめします。

その前にぜひ、ツアーにご参加を!(^^)/

 

より深く歌舞伎を楽しめます。

 

これから9月10月11月と、歌舞伎は多くの興業がうたれます。

 

歌舞伎座国立劇場中村座など。そして11月からは團十郎襲名もあります。

 

海老蔵菊之助松緑勘九郎。たくさんの役者がお待ちしている歌舞伎のセカイです♪

 

体験はこちらまで。

 

 

歌舞伎観劇。来月のおススメ演目やチケットの取り方を丁寧にレクチャー! | aini(アイニー)|夢中が集まる体験プラットフォーム (helloaini.com)