「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

新型コロナウイルスによる上演中止

新型コロナウイルスの感染の影響が、ジワジワと広がっています。政府の要請に従い、国立劇場が、次いで松竹が公演中止のお知らせを発表しました。(2月27日)

https://www.kabuki-bito.jp/news/6121/

 

f:id:munakatayoko:20200228150545j:plain

歌舞伎座の前に中止のお知らせが…

国立劇場小劇場で、「義経千本桜」がかかる予定でしたが3月15日まで休演となりました。菊之助丈も、3役こなすことに相当気合がはいっていただけに、くやしいでしょう。

 

とりあえず、3月の歌舞伎座は、3月2日から10日まで中止。

歌舞伎座ギャラリーは2月28日から3月10日まで休館。

新橋演舞場で上演されていた「八つ墓村」は、3月3日が千穐楽の予定でしたが、繰り上げて28日より休演。なんといきなり27日が千穐楽となってしまいました。

 

初日を目指してお稽古に励んでいたみなさん、

そして、いきなり千穐楽になってしまったみなさん。一体気持ちをどこにもっていけばよいのやら、そのお気持ちや察するにあまりあります。

 

また、興行主を始め、大道具小道具スタッフのみなさん、周辺の飲食業、お土産屋のみなさん。収入が減ってしまうことについて公的な保障はないのでしょうか…。

 

私も国立劇場明治座歌舞伎座とチケットを取っていましたので、残念な気持ちでいっぱいですが、自分は我慢すればよいことですが、生活のかかっている方々のことを思うと、本当に胸が痛く、早い収束を望むしかありません。

 

後半は劇場をあけることができるのかどうなのか。落ち着かない日々が続きます。

 

2月28日に、歌舞伎ナウシカの後編ディレイビューイングを東劇に観に行ってきました。あの感動をもう一度!ですね。生の舞台の方がよかったのですが、細かいところ(衣裳、小道具、表情など)がよく見えたことはよかったです。生の舞台を観られなかった人は、ぜひ観ていただきたいなと思います。土日でなければ、すいているかと思います。また原作を読んで挫折した人にもおすすめです。かえって舞台を観てから原作を読むとわかりやす…い…(笑)

 

東劇の帰りに、気になって歌舞伎座に寄ってみました。

f:id:munakatayoko:20200228150439j:plain

初日は開くのか…

28日でしたから、もともと芝居のない時期、でも、2日に初日があかないということがわかっていると、何か切ない歌舞伎座なのでした。木挽町広場でせめてものおなぐさみ、おせんべいを買って帰りました。

 

がんばれよー。歌舞伎座。また来るからねーと心の中で叫びつつ。

 

4月は歌舞伎座は休館。5月から7月までは團十郎襲名のため、幕見は混むと思うんですよね。だから3月は幕見ツアーやりたかったのですが…。ちょっと今のところは難しいかなと思います。

ブログは、2月に書き残していること、3月の演目についてなど書きたいことはいっぱいあるので、ぼちぼち書いていきます。