「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

度重なる災難

元旦の地震に引き続き、昨日は羽田空港日本航空516便が炎上するという大事故が。

地震とはまったく関係ないのかと思いきや、516便にぶつかったのが能登方面に援助物資を運搬しようとしていた海上保安庁の飛行機だったということで、誠に胸が痛みます。

 

しかし、炎上しながら走る飛行機を見て、完全に乗客全員が死亡かと愕然としましたが、全員避難ができたということで、そこは本当によかった。一方、海保機は5人の方がなくなっています。

 

少しでも早く送ろうという気持ちが焦りを生んだのか、詳しい調査はこれからだと思いますが、いくばくかの援助物資も灰になってしまったと思うとそれもツライ。

 

まだまだ倒壊家屋の下で救助を待つ人、避難はできても物資不足でこの寒い中、震えている人も多いだろうと思うと、ぬくぬくしていて申し訳ないという気持ちです。

 

一刻も早く日常生活に戻れますように。倒壊家屋の下で救助を待つ人たちが救出されますように。

 

それにしても不穏な年明けです。なるべく平常通りの発信を心がけたいと思いますが、ツライこともあるかも。その点ご容赦ください。