「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

緊急事態宣言発出による歌舞伎座上演時間変更

なんともはや、12月28日に東京の新型コロナウイルス感染者は856人。そのとき「え?はっぴゃく?」と驚いたのが、ずいぶん昔に感じられる。

その後大みそかについに1000人を超える1337人。
やだやだと思っていたら、1月7日に2447人。8日2392人。本日9日は2268人。
もはや2000人台でも「ふーん」な自分が恐ろしい。いや、ふーんでもないけれど。

 

なんたって、緊急事態宣言の解除の目安が500人だっていうから驚く。500人って相当多いと思うのだけれど。11月末ごろに、連日500人が続き、ビクビクしていた。

 

今回の緊急事態宣言は、4月のときよりずっと緩く、歌舞伎も中止となることは免れた。観客はどうしたって減ってしまうだろうが、やっていただけるのはありがたいし、何より、8月以降クラスターなどを出さないように、役者スタッフ、そして観客すべてが努力したおかげではなかろうか。1日1日大切にしたい。

 

とはいうものの、席数減少はもちろん、ほかにも若干変更がある。8時までに終わらせてほしいという要請である。

飲食店も何もかも8時で終わらせろというと、逆に8時過ぎの電車のラッシュが怖いが(;^_^A

ともかく、そういうことらしい。

 

当初、1月初春大歌舞伎3部の終演が8時24分の予定だった。これが要請にひっかかる。

そこで3部の上演時間が早まっているので、11日以降、3部に行かれる人は気を付けてほしい。

 

というか、ネットでしょっちゅう歌舞伎美人をチェックしているような人(←私)はいざ知らず、普通の方たちには、周知徹底できるのだろうか?

 

大概、チケットに印字されている時間を見てあとは当日までなにもチェックせずなんて人も多いのではなかろうか。「中止にはならないのね。OK♪」なんて。

ネットを見ない人、特に高齢者とか。

私だって、今でこそ慎重に歌舞伎美人をチェックしているが、10年前だったら

「やるの?やらないの?やるのね、OK」で、当日バタバタチケットを探し、時間チェックしてOK。となりそうだ。

 

気づかずに、当日チケットの時間通りに行ったら、「車引」を見損なってしまう。

 

歌舞伎美人も、ツイッターも見ず、私のブログだけ見てくれる人がいるというのは可能性としてはとても低いけれど(;^_^A、一応注意喚起しておこう。

 

今月3部は、1月10日までは6時45分開始。

1月11日からは、6時20分開始です。

 

さらに、本日、2月の演目上演時間についても開演時間の変更の発表があった。

 

これも間違いやすいのでご注意!

 

1部10:30~

2部14:15~

3部17:30~ 

 

8時には終演となる。

 

歌舞伎座に慣れている人は、1部(とか昼の部)は、11時と決まっていたから、これまた時間をチェックしないで、遅刻にならないように!

 

2月分の一般分の発売は、1月14日

歌舞伎会ゴールドは1月11日

特別会員は1月12日

歌舞伎会会員は1月13日

 

なかなか「行こうぜ!歌舞伎座」と大声では言いにくい状況になってきているが、2月も見どころがたくさんである…ということは小声で言っておきたい。

それはまた後程。

www.kabuki-bito.jp