「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎座、国立劇場の3月の歌舞伎 動画無料配信 

3月の歌舞伎は、すべてコロナウイルス感染防止のため、中止となりました。

 意欲的な演目が目白押しだったので、残念でたまりませんが、なんとこれらの無観客映像がYouTubeで4月いっぱい無料で見ることができます。

 

4月6日(月)以降、3月に公演が予定されていた歌舞伎座「三月大歌舞伎」、南座 スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』の舞台収録映像、および「明治座 三月花形歌舞伎」の出演者による座談会の収録映像を、順次無料配信します。(4月7日現在、明治座の座談会のみ)

 

歌舞伎を観たいけれど、見たことがないかた、3月見損なって泣いている方、今まで興味のなかった方も、ぜひこの機会に見ていただきたいと思います。

 

https://www.kabuki-bito.jp/news/6182/

 

国立劇場も同様。義経千本桜を無料動画配信を行っています。

無料で配信することに関して、独立行政法人日本芸術文化振興会の理事長川村潤子氏は、

 

予断を許さぬ状況の中で、並々ならぬ意気込みを持って稽古に余念の無かった尾上菊之助丈はじめ出演者、スタッフの皆様のご熱意を、映像の形で多くの方々へお届けすることが、いまの国立劇場にとって伝統芸能に貢献する一つの方法であると存じます。映像をお楽しみいただき、ぜひご声援をお寄せいただければ幸いです。

 

尾上菊之助丈は、その思いをこう語っています

 

公演中止期間中、中村時蔵のお兄様、中村鴈治郎のお兄様はじめ、出演者一同、スタッフ一同は上演に望みをつなぎ、稽古に励んで参りました。そして、その舞台の映像を収録することとなりました。

お客様が全くいらっしゃらない客席を前に、しかし、カメラの向こうにお客様がいらっしゃることを思い描きながら、精一杯演じましたので、インターネットでお楽しみいただけましたら幸いです。

 

と語ります。全文はこちら

www.ntj.jac.go.jp

 コロナウイルス禍による、前代未聞の大混乱。ですが、それを少しでもプラスにできるよう、もし無料で視聴できることで、今まで見たことのなかった人が興味を持ってくれるかもしれないという思いで、無料配信に踏み切ってくれた関係者の方の決断に心より感謝いたします。

 

わたしもさっそく、明治座座談会と、義経千本桜のAプロを観ました!

 

義経千本桜は、名作ですし、なかなか通しではかからない演目ですのでぜひ多くのみなさんに見てほしいと思います。

観客がまったくいない中で奮闘する役者さんたちを見て、必ず同じ座組でこの演目を上演してほしいなあと思いました。

 

チケットは買ってあったので、ああ、これを舞台で観たかった!という思いと、でも動画で観られてよかった!という思いがないまぜになってしまい、心がグチャグチャしてしまいましたが。

 

国立劇場義経千本桜は、2段目をAプロ、3段目Bプロ、4段目をCプロと分けて上演する予定でした。ひとつずつでも独立して見られますので、ぜひ少しずつでもよいので、ご覧ください。

 

【動画を視聴する】 (いずれも動画共有サイトYouTubeへのリンクです)
◆Aプロ(鳥居前・渡海屋・大物浦) 
https://www.youtube.com/watch?v=az2wWl4AY9U
◆Bプロ(椎の木・小金吾討死・鮓屋) 
https://www.youtube.com/watch?v=W3X0oNmbl2g
◆Cプロ(道行初音旅・河連法眼館) 
https://www.youtube.com/watch?v=Xf2E4EGvzsg