「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

来年7.8月 『刀剣乱舞』上演 新橋演舞場・博多座・南座

刀剣乱舞、来年に新作上演が決定しました!誠におめでとうございます。

 

刀剣乱舞は、新作歌舞伎として昨年7月に上演され、大変好評でした。

刀剣女子など、歌舞伎を観たことのなかった層にもファンを広げ、その後歌舞伎を観るようになった人も多いです。SNSではよくそんな投稿を見かけますよ。

 

新作は、初演より再演が難しいと言われますから(好評でなければ再演はされない)これは快挙と言っていいですね。

 

昨年の刀剣乱舞を観たときの感想レポはこちら

munakatayoko.hatenablog.com

 

松也さんおめでとう。

来年7月,新橋演舞場、8月には福岡、京都で上演です。

原案「刀剣乱舞オンライン」

脚本 松岡亮

演出 尾上菊之丞 尾上松也

 

今のところ松也しか配役は発表になっておりませんが、さてどうなるかな。

配役も楽しみに待ちたいと思います。

 

松也よ、古典での歌舞伎出演も待っています!