「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

味噌作り

家の近くの料理教室で、味噌を作ってきました。これが楽しいんですわ。
味噌作りは、それほどむずかしいものではないのです。大豆をゆで、つぶして塩と麹をまぜて放置。それだけ。
でも一人で材料をそろえたり、工程をこなすのはつまらないので料理教室でワイワイと話しながらやります。
大豆はすでに先生が茹でてくれているので、楽ちん。

毎年の恒例行事。。と言いたいけれど、コロナでしばらくご無沙汰でした。工程をすっかり忘れていました!

麹と大豆と塩を混ぜるときに、ほんのり柔らかくてあたたかい気持ちの良さは格別です。

ひとり4キロ分の味噌を仕上げて、あとは先生お手製のみそちゃんこ鍋で乾杯。いや~楽しい。

単発教室なので、いつもメンバーがお初にお目にかかる方ばかり。
今日は小学生の子を持つ方たちのお話が聞けておもしろかった。

学校から支給されているパソコンを毎日持って帰って充電するとか、連絡帳はないとか、学級閉鎖になっちゃったから最後のリクエスト給食が味わえなかったとか、「へ~~~」と思うような話題ばかり。

今日仕込んだお味噌がおいしく食べられるのは1年後。楽しみです。

今日も朝は寒かったなあ。早く暖かくなりますように。