さて、役者が休演となると代役を立てることがありますが、とても珍しいことがおこることもあります。6月なんていきなり演目全とっかえという荒業も出ました。
今回のレアなケースは、17日と18日の3部「ナウシカ」です。
17日は、丑之助くんが休演となり、突然のことだったようで丑之助くんの出番はカット、そしてナウシカと二人で踊る部分はナウシカ米吉が一人で踊ったそうです。
18日は、その上さらに知世ちゃん(ナウシカの子ども時代)も休演。どうなることかと思いきや、知世ちゃんのかわりに演じたのはなんと、ナウシカ本人米吉クン。
観た人の情報によれば「米吉くんぽかったけど」と自信なさげで、本当に子役みたいだったよう。米吉ナウシカすごいですね。
でもまあ、米吉くんにとってみればもともと女方なので、刀を持って走り回るより、むしろペタンと座って高い声を出す方が得意と言えば得意なのかもしれません。
それにしても、歌舞伎役者の対応力、すごいです。
21日以降、どうなるかわかりませんが、今回、米吉ナウシカが「一人で黄金の野に立つ」とか「子役も兼ねる」とかそんなものを観られた人は、記録や写真にも残らないレアなものを観ることができたと、心の記憶に焼き付けてください!(これで劇場再開して、ずっとナウシカ子役を米吉がやると、写真が残る可能性もあります)
子ども達、役者さんたち、裏方さんたち、そして歌舞伎を愛する皆さんたち。
どうぞお体ご自愛ください。ほかの劇場の人たちも、どうぞお大事に!