「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎座公演中止(7月19日)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 銀座情報へ
にほんブログ村

丑之助くんが、17日に休演。そして、知世ちゃんが18日から休演。さらに、1部からコロナ陽性者が出て1部が休演。

そして、19日。

1部と3部に被って出ている役者もいたので心配された3部からもコロナ陽性者が出てしまい、松竹からの発表で2部3部ともに休演となってしまいました。

丑之助くん、知世ちゃんもコロナではないのか心配です。

https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/07/0719kabukiza.pdf

 

というわけで、19日は全面的に歌舞伎座は休演。20日がもともとの休演日なので、20日もひっそりとしたまま。21日以降の興行をどうするのか発表が待たれます。

 

しかし、コロナ憎し。俳優さんたちはもちろんですが、宿泊代、交通費を工面して遠征してきて歌舞伎座に来てみたら休演という方々、本当にお気の毒です。

 

私だってひとごとではなく、これからは、こういうリスクもありということで「もし急に休演となったら」というプランも考えておく、またそのリスクがあっても行きたいのか考えるなどしないと、ショックが大きすぎそうです。

 

ただいつまで続くのかなー。

もう大丈夫だろうと踏んで、相当慎重に事を進めてきた松竹が恐る恐る6月から、部またぎの役者をチラホラ配置し、8月から全席開放にし、とやってきたところでこの仕打ち。ああ、これでまた一幕見の再開は遠のきました( ;∀;)