「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

6月の一幕見ツアー本日でした

今日は、一幕見ツアーでした。

リピーターが3人、私のツアーも歌舞伎も初めてという方がおひとり。計4人でした。ありがたいことです!

 

初心者向けのツアーなので、いつも演目の説明のほか、歌舞伎座の周りを回ったり、チケット売り場を案内したり、歌舞伎座ギャラリーを案内したりしています。リピーターが増えてくると、演目の説明以外は、同じことを2回聞かされちゃうことになるので、どうしたものか。今後どうしようか模索中です。

 

たとえば、リピーター枠で募集して、演目の解説のほか、終わった後に演目についていろいろ話し合っても面白いかも。午後の部を観た後だと遅い時間になってしまうのでむずかしいけれど。

 

今日は9時半集合。お天気が怪しかったので、歌舞伎座の周りをご案内して、お弁当を調達してから、10時前に行列。8番だったので余裕。そのうち、ダーっと降ってきたので、早めに外を回っておいてよかったです。

 

妹背山婦女庭訓は、松緑さんがだいぶこなれてきた印象。鱶七が舞台に一人でも大きく、見応えがありました。お三輪ちゃん(時蔵さん)は、かわいくて不憫。4月のうんざりお松があんなにはまっていたのに、お三輪ちゃんもまるではまり役?ってくらいかわいい。

 

橘姫の新悟くんが美しいです。

 

ツアーの最後に、1階の売店に寄りました(木挽町広場ではなく、歌舞伎座内1階売店です。今月は2時20分~3時20分に入れます)。今月のお写真がすでに出ていたのですが、少な目。蘇我入鹿が何枚もあるのに、橘姫がないのはなぜだ!とブーイングがでました笑。

 

先月の写真は、5階の売店でゲット。先月もツアーに参加してくれた宝塚大好きママンが「先月買いそびれたから」と眞秀ちゃんの写真をゲット! 

「お友達に、『富司純子の娘の寺嶋しのぶの息子の眞秀ちゃんだよ~ん!』といっておしゃべりのネタにする」んだそうな笑。いいですな。かわいいかわいいと大変なお気に入りでした。

 

さて、6月の一幕見、実はもう一回あります。これが初のインバウンドなんで、相当考えて作らないといけない。なんで「妹背山」なんだよ~と恨めしいですけれど。

昼の部の最初の演目と決まっているため、妹背山で決まりです。

 

 

来月は海老蔵オンパレード。チケットの売れ行きがすごかったので、たぶん幕見も大変なことになりそうです。しかも宙乗りがあるので、鳥屋の関係で幕見席は減るでしょう。親子宙乗りだと鳥屋がさらにビッグになるので、さらに幕見席はへるのです。

 

というわけで、やらないかも…。10時半売り出しで8時から並ぶとか?

 

ちょっと考えちゃいますよね。。う~む。