読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「親子で歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

あなたとお子さん。あなたとあなたの親。親子で歌舞伎を楽しめば、すばらしき日本の芸能も継承されていくのではないかな。

子ども向け企画が続々

夏休みを前にして。ってずいぶん早いと思うが、チケット販売を考えるともう夏休みものがガンガン出始めているのですね。

 

今年も、夏休みに親子で楽しむ歌舞伎教室が行われます。

7月18日(土)~24日(金)です。

歌舞伎のみかたという解説と、義経千本桜一幕二場です。

親と子の組み合わせで3000円で観ることができます。

ところが。

毎年とても人気の企画で、5月26日に予約開始であっという間に全席チケット売り切れました!

くー!どうしても観たい!という人は、まだチャンスがあります。

「歌舞伎鑑賞教室」というのを7月3日からやっており、こちらは演目は同じです。

ただし、親子セットの価格はないので、割引はないのと、この期間は中高生が団体で来るのが多いそうで、なんとなくお子様コンサート的な雰囲気とは違うみたい。

親子で楽しむ歌舞伎教室のときは、周りを見回しても小さな子連ればかりだから

「ねえねえあの人何やっているの?」なんて大声で子どもに聞かれても、周りも同じだから気にならないので気楽ですけれど。

でも、演目は同じなので、ぜひ親子で歌舞伎を楽しみたいと思っているかたは、きっかけになると思います。

http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2015/7153.html

 

さらに、小学生のための歌舞伎体験教室というものもあります。こちらについて記事に書く予定ですが、こちらもすでに定員はいっぱいだそうです。

http://www.kabuki.or.jp/fukyu/kids.html

さらに、今季の歌舞伎座ギャラリーは子どもにとってもおすすめ。

こちらも記事にする予定です。

 

おたのしみに!