「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

11月は「ようこそ歌舞伎座へ」

 

11月の歌舞伎座はちょっと変則的です。

なんでも工事がはいるとかで短時間の演目です。「ようこそ歌舞伎座へ」と銘打ってまだ歌舞伎座に行ったことがない人やインバウンドの人も楽しめるよう趣向を凝らすらしいです。

「ようこそ歌舞伎座へ」11:00~11:45

ご案内は中村虎之介。 ※時間は多少変わるかもしれません。

普段は見られない歌舞伎座の裏側を映像を用いてご案内とのことなので、御園座でやったようなことなのかな?

三人吉三巴白浪』12:25~12:55

これは大川端の場だけですね。こんな話だよ~というのを予習してから見るといいですよ。

munakatayoko.hatenablog.com

お嬢吉三が尾上左近。お坊吉三が中村歌昇。和尚吉三が坂東亀蔵

『石橋』1:25~1:45 

能の「石橋」が元になっていて、獅子の精がダイナミックに踊ります。今回は松緑、萬太郎、種之助、福之助、虎之介の5人が獅子の精をつとめますから、歌舞伎座の舞台いっぱいに迫力のある踊りが見られると思います。20分だから短いけど。

上演時間が短い!

いやあ!短いですねえ!11時に始まって2時前に終わります。時間を見てのとおり、短いですねえ。でもちょっと覗いてみるにはいいかもしれませんよ。ぜひちょっと覗いてみてください。

値段が安い!

うれしいですね。歌舞伎座の1等席ってどんな感じ?桟敷席に座ってみたいなんて人も体験してみてはいかがでしょう。普段の桟敷席は20000円ですから9000円で座れることはなかなかないですね。

午後の部は6日と13日のみ!

午後の部も同一演目ですが6日と13日しかありません。休演日や団体が入る日も多いので、よく日にちを確認してくださいね。

一幕見はなし!

また今日歌舞伎座に確認したところ、一幕見はないそうです。これまたお気をつけて。

上演スケジュール

初日11月1日(金)→千穐楽11月23日(土)

休演日

4日(月) 11日(月)、12日(火)、18日(月)、20日(水)

午後の部はほとんどありません。

チケット金額、売り場

1等席9000円

2等席4500円

3階席3000円

1階桟敷席9000円

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹

 にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]

東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分

◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

ではお楽しみに~♪