「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎座ギャラリー高麗屋コリャイイや

今日は、歌舞伎座昼の部を見てきました。

f:id:munakatayoko:20180109225822j:plain

とてもよかったので、そのことはまた書くとして。


すぐ帰るのがもったいない思いで、歌舞伎座ギャラリーに行ってきた。


ここは、何度も行ってるけど、今は高麗屋の特別展示。


いつもの幕を開けるスポットもなし。


中に入ると、最初のお馬さんや動物のスポットや、船に乗れるところはいつも通りです。


奥の展示スペースが、すべて高麗屋です。


特別映像がなんと、3代襲名口上。

まだ初日始まったばかりだし、あたしゃ夜の部をまだ観てないのに、襲名口上もうみられるの?と思ったら、これは、37年前のものでした!

f:id:munakatayoko:20180109225913j:plain


幸四郎、旧染五郎が8歳!初々しい。


そして、お歴々の皆様の凛々しいお姿に思わず見とれてしまいました。


親子はやはり似るものですなあ。


松緑さんは、辰之助さんには似ていないと思っていましたが、面影ありましたし、まあ團十郎さんは、海老蔵さんそっくりだわね。


字幕では、名前が出なくてわからなかったんだけど、あとでよく見たら、横に書いてありました。皆さんも行かれたときには、これで確認しつつ観るとまたずっと面白いかと。


f:id:munakatayoko:20180109230005j:plain

奥には高麗屋3代がズラリと並ぶ。


圧巻は、新・幸四郎等身大フィギュアかな

f:id:munakatayoko:20180109230112j:plain


f:id:munakatayoko:20180109230206j:plain


この他、新・染五郎の絵やお3人の

コリャイイや!と思うものなど。


f:id:munakatayoko:20180109230350j:plain

ふむふむ


展示は600円ですが、観劇当日の半券を見せると500円になります。

ぜひこの機会に行って見てください。


コレウケタと思う写真をもう一枚アップしたかったんだけど、できなかった。

またの機会に。