「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

東海道新幹線の事故でギリギリ~大阪松竹座

思わず大変な一日となった。

もともとの予定では、朝東京を発って、大阪へ。

12時過ぎに着くので、あべのハルカスで開催している広重展をみて、その後大阪松竹座で歌舞伎を観るというゆとりのスケジュールのはずだった。

 

結論は、品川から浜松までは新幹線こだま

浜松から名古屋まで東海道本線

名古屋から新大阪まで新幹線ひかり

となった。浜松から名古屋まで在来線に乗っただけだけれど、結局6時間かかったわけで、新幹線の実力、思い知った~。

 

 

では詳細を。

朝起きたらスマホの画面に「東海道新幹線運転見合わせ」の文字。浜松⇔名古屋が運休。

見通し立たずで、さて、どうするか。

復旧は12時過ぎになるかもとのことで、はっきりわかるまで自宅待機にするか、とにかく一歩でも先に行く。運休のところは在来線を使っていくか。

 

止まっているのは浜松⇔名古屋だけなので、そこだけ在来線に乗ればいいじゃないかという友人(Line)と、「おめえ、新幹線じゃなかったら大阪はめっちゃくちゃ遠いんだぞ。やめとけやめとけ、再開するまで待っとけ」という家人。

 

なるほど、混んでいる駅で漫然と待っているよりは家で午前中仕事していた方が楽と言えば楽だが「とにかく行った方がいい。だって、歌舞伎が見られなかったらいやでしょ!」という友人の檄におされて、とりあえず早く行くことに。

 

結果論にはなるが、それが大正解だった。(そう、これは結果論です。早めに再開していれば、自宅待機の方が良い選択だった)

 

また、総じて駅員の方たちはとても好感の持てる対応をしてくださった。私は、品川で、浜松で、新大阪で、わからない点について聞いたけれど、どの方もてきぱきと誠意をもって対応してくれたし、各駅でのアナウンスや誘導もとてもしっかりしていた。

女性のスタッフもたくさんいて、総動員という感じで対応されており、不安に感じることもなかった。突然の事故で大変だったと思う。感謝。

 

では、詳細。

9時過ぎ

品川着。

f:id:munakatayoko:20240723002435j:image

 

「全線運転再開見込みは最速で12時ころ」との張り紙あり。(8時発表→その後どんどん再開見込み時間は遅くなっていった)

こだまが30分に1本動いているのみ。

「こだまか~」というのが正直なところ。モタモタこだまに乗っている間に、復旧したのぞみにバビューンと抜かれるのではないかと一抹の不安。

しかし、とにかく夜の部に間に合うためには4時には松竹座に着かなくてはいけないので、動いていないのぞみにのぞみを託すより、早く電車に乗った方がいいかなーと判断。窓口は行列していて、見るだけでもうんざりするが、切符があればすぐに改札を入れるとのこと。

10時5分

こだまに乗る。自由席で座れない。このまま浜松までたちん坊の覚悟。無表情無感動で覚悟を決める。

ところが、意外なことに30分たって小田原で座れた。

こだまは、意外と短距離観光客が多くて、次の熱海でも結構降りて、立ちん坊組もだいぶ減ったようだった。

 

11時40分

浜松着。わけもわからず、ホームで待つ。こういう時友達と一緒だと「ちょっと荷物見ていて。トイレ行ってくる」とか「なんか食べ物買ってこよう」とかできるが一人だとそれができず、お腹もすくしトイレも行きたいが、我慢となった。

ホームに人はいっぱい並んでいて、暑い。

 

12時15分ころ、

東海道線で浜松発。これも座れた。電車が来た時には人がいっぱいで混雑していてゲンナリしたが、ほとんど浜松で降りたので座れた。

豊橋行きなので、豊橋でまた降りて急行に乗り換える。その都度、猛暑のホームで立ちん坊。冷房の電車から外に出て立ちん坊というのが、げんなり度に拍車をかける。

「出ますよ~。出ますよ~」とせかされて、またトイレに行けず。でも来た電車には乗らねば。ダイヤもめちゃくちゃになっているので、乗換案内を見ていても意味がない。

 

13時8分くらい

豊橋発の急行発車。快適でまた座れた。少しウトウトした。

乗るときに順番を守らず乗ったおっさんがいて、ひんしゅくを買う。みなさんイライラ。豊橋でも浜松でも窓口で非常に人が並んでいたが、切符を持っている人はスイスイ通してもらえた。

 

名古屋まで行けば、新幹線が動いている。14時19分のひかりがあって、それに乗れれば16時までにつける可能性が高い。それしかない。

 

14時くらい。

ようやく名古屋に着いた。14時19分の新幹線に乗るので、ようやくトイレに行き、食料を買えた。品川でうっかり食料調達をしそこなっていたのだ。

 

14時19分

新幹線に乗れた。新幹線って早くて涼しくて快適で最強!(本日の結論)

 

15時27分ころ

新大阪着。御堂筋線で乗り換えてなんばへ。

 

ただ、新幹線を降りるときに、切符をどうするか。あとで特急券の払い戻しをするためにどうすればよいか聞かないといけない。

 

窓口に行列。行列なんてしていたら37分発の御堂筋線に間に合わない。そうすると4時の夜の部開演に間に合わない。

駅のおじさん(駅員ではなかったような?)に聞くと、「どっから乗ったの?東京?在来線で回ってきた?すんまへん」と言われた笑。

 

で、払い戻しの証明書をゲットするために窓口に並ぶよう言われたので「37分の御堂筋線に乗りたいんです」と言ったら、無言でショートカットしてくれた。

おじさんありがとう。

御堂筋線までは、ガラガラをガラガラしながら新大阪構内を小走りに走った。御堂筋線に乗って、15時50分になんば駅に着いた。

 

15時55分

松竹座の正面入り口に到着!5分前に着くなんて奇跡と思って、写真を撮ったりしたのだが、松竹座の3階席って実質5階なので、上って上って、大慌て。間に合わないかと思った!

席に着いたとたんに、16時で夜の部の幕が開いた。

f:id:munakatayoko:20240723002517j:image

 

エライ一日となったが、歌舞伎らしい大変充実した夜の部であったので、苦労して行った甲斐があった。本当に良かったがその話はまたあとで。

f:id:munakatayoko:20240723002555j:image

 

私は本当にラッキーだったが、(待機ではなく行く選択をしたこと、なんだかんだで座れたこと、スケジュールに余裕があったため何とか見る予定のものに間に合ったこと、早めの出発だったので、その後どんどん大変になったようだなど)

今日、見たいものが見られなかった人、行きたいところに行けなかった人、暑くてツライ思いをたくさんした人、たくさんいたと思う。子連れのお出かけなど大変だったことだろう。

どうぞ明日はいいことがありますように。

 

※結局,終日運休は続いた。明日もまだ一部に運休などあるようだ。復旧に全力を尽くしている方たちも大変だと思うけれど、なんとか早く復旧しますように。

【追記】

23日は朝から通常運行となりました。よかった。