「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

一幕見ツアー 『毛抜』 開催しました♪

本日は、一幕見ツアーを開催しました!天気予報は雨とのことでしたが、なんとか降らずにいてくれてありがたや。長靴と長傘という重装備もうれしい無駄となりました。

 

今月は『毛抜』の一幕見が一番人気。人気作品を選んでしまうと前日のチケットをゲストさんの分も私が買うので、めっちゃ緊張します。ネットでは昨日の時点で完売でしたが、今日朝の時点では当日券ありました。けれど早々に売り切れたようです。

f:id:munakatayoko:20240520220836j:image

▲朝10時半

今日は、10時半に集合でしたのでちょうど歌舞伎座開場の時間とぶつかり、人の多さにゲストさんも目を白黒させて驚いていました。ほんと、すごい人ですよね、でもコロナのときはこれがなくて、とても寂しかったんですよ。このにぎわいがうれしい宗像です。

 

今日のゲストさんはおひとり。講談や文楽には親しんでおり、歌舞伎も国立劇場シネマ歌舞伎は観たことがあるそうですが、歌舞伎座は初めてとのこと。

 

歌舞伎座周辺を案内したあと、寿月堂でレクチャー。事前のレクチャーもスムーズで、講談や文楽は私も好きなので和気あいあい。ゲストがおひとりだと、その方にすべて合わせることができるのでそれはそれで楽です。といっても、現在は定員2名にしているので、そんなにかわりはないですが。

 

チケットを取れるのは一人4枚まで。ゲスト3名まではOKということになりますが、ちょっと取れない場合を想定すると怖いので定員2人にして私を入れて3名分取るようにしています。これならもし1枚とれなくても、当日売りで何とか私が取る。2枚取れなければ当日分は私が取り、私は観なければよいわけですから。とにかくリスクは避けなければ。

 

今日もゲストさんには楽しんでいただけたようで、よかったです。

helloaini.com

また行こっかな!と思っていただければ万々歳です。ご参加いただき感謝です♪ 

コメントもいただきました。

 

来月は何をみようかな。『魚屋宗五郎』でいくかなと考えています。又はっきり決まったら告知しますね。