「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

六波羅蜜寺

munakatayoko.hatenablog.co↑これ間違い。消し方わからない(;'∀')

 

続きます。

錦市場を抜け、四条通から鴨川沿いを歩き、松原橋を見て六波羅蜜寺を目指します。

 

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺は、奥の令和館に空也上人立像や平清盛坐像があることで知られています。平清盛像は、案内してくれた知人が「正面左斜めから見るとよいお顔をしていますよ」というので左側から観てみると、確かに穏やかに微笑んでいるように見えました。

また運慶・湛慶坐像はまるで高僧のようなたたずまい。

5月28日までの限定展示、空也上人画像が見られたのもラッキーでした。

歌舞伎ファンとして忘れてはいけないのが、玉三郎さんの奉納した碑があること。

阿古屋の悲恋を語り継ぐためにこの碑を奉納したと彫られていました。

阿古屋塚

お隣の清盛塚より大きいよ(;'∀')

 

→あの世とこの世の境目~六道珍皇寺あたりへ。

munakatayoko.hatenablog.com