「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

喫茶ソワレ

南座に行きました。休憩に、お友達に教えてもらった喫茶店「喫茶ソワレ」へ。


1部と2部の間に行ってきました。前の日に行ってみたら混んでいたのですが、この日はちょうど昼時だったせいか、すんなりはいれました。
ここは、1948年(昭和23年)オープン。
中に入るとうっすら薄暗く、眼が慣れてくると全体的に青い。写真で見るほど実際には青く感じませんでしたが。
これは、「青い光は女性が美しく見え、男性は若々しく見えるから」と創業者が友人からアドバイスを受けて開店当時から青い照明にしているそう。


▲実際にはこんなに青く感じない

ちょっと凝った木の彫刻はブドウ。。私は1階に入って座りましたが、2階にも東郷青児など多くの絵が飾られていたようです。

そして注文したのがこれ!ゼリーポンチ!

全体的に暗くなってしまったので、トップには、ソワレのパンフレットの画像を載せました。

名前もキュートですが、なんとまあこのカラフルな色合いよ。

なんでも、開店当時は紳士ばかりが来店するので若い女性にも来てほしくて考案したそうです。
サイダーに色とりどりのゼリーが華やかです。あまったらしくなく、さっぱり。

このほかゼリーミルク、ゼリーコーヒー、ヨーグルトポンチ、ゼリーワインなどがあります。

全部制覇してみたい。

レシートにも東郷青児のイラストがはいっていました♪