「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

熱海に行って湯河原チョンボ~旅行支援の落とし穴

熱海に行ってきた。まったく気の置けない従姉妹とののんびり旅。

行きは小田急ロマンスカーで小田原経由♪

ロマンスカーは、ネットで他の人の分まで切符が買えて、改札入る時は乗車券のみで良いのでとても楽ちん。しかも安い。
新宿→小田原の特急料金はわずか950円。

同行者が違う駅から乗る場合でも問題ない。JRの大人の休日倶楽部の面倒臭さとえらい違いだ。(大人の休日倶楽部の悪口は別稿で書こうっと)

ロマンスカーをじっくりしげしげと見たいなら、ホームの突先にあるカフェがおすすめ!

目の前に入ってくるロマンスカーを心ゆくまで観察できる。



小田原で降りてちょっとブラブラ。


二宮金次郎先生が!お久しぶりですっ!


回転寿司を軽く食べて小田原城へ。

小田原の街を眼下に見て、再び電車に。
30分くらい乗れば熱海。

駅前は賑わい、一昔前とは大違いだ。

タクシーでサクッと宿へ。
一風呂浴びてのんびりできた。

食事は、シニア、女性にはちょうど良い感じ。


あわびは動いてたー


ぶあついお刺身


メニューはこちら



部屋は目の前が海なのにもう暗くてよく見えず残念だったけれど、翌朝はとても美しい景色を見ることができた。



お風呂も目の前が海なので、朝風呂最高だった。

翌日はMOA美術館で景色と歴史と芸術を堪能。

景色も展示物も素晴らしかったが、茶の庭も素敵だった。


その後タクシーで熱川近くのミカン園でミカン狩り。

「取り放題」かと思ったら「食べ放題」のお土産付き。みかんはそうそうたくさん食べられないから定価1000円は高く感じたが、ホテルで買ったチケットは1000円のところ300円だったので、結果的にはリーズナブルだったかな。
しかも1日何本もないバスがもうすぐきますよ!とお店の人が教えてくれて走って乗れたので助かった。


この時刻表!

全くノープランだった割に、無駄なく楽しめた。

帰りは、クーポンでお土産を買う。ミカン園からは湯河原が近いので湯河原→熱海→新幹線で東京へ。

湯河原でクーポンを使ってガンガンお土産を買っていざ精算。ところが

「お客さん、このクーポンは使えません」と。
「ここは神奈川なんで、静岡のクーポンは使えませんよ」

そうだよ。湯河原は神奈川。

「小田原経由で帰るのはよそうよ、小田原は神奈川だからさあ。帰りのお土産にクーポン使えないじゃん」みたいにしたり顔で言っていたのだが、まさかの湯河原チョンボ


じゃあいりませんとも言えず、全部買って、クーポンを使い切らないと悔しいので熱海でさらにさつま揚げのようなものを買って帰ったら「三重県産」だった。ははは。おいしかったけれど。

のんびりして、喋りまくって、楽しい時間を過ごした。