「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

11月の振り返り

華やかな十三代市川團十郎襲名興行が、楽を迎えられて本当によかった。

途中で休演になった人もいたけれど、休演になることはなかった。12月も引き続き無事を祈りたい。

 

個人的には、今月は襲名披露興行に文楽遠征とあるにもかかわらず体調が悪く、どうも不調なひと月となってしまった。前半仕事が固まってあり、飛ばしたせいか後半まで持たなかった。

 

発熱し、発熱外来に行ったけれどもコロナは陰性だったのですぐに回復。と思いきや、よる年波のせいかなかなか元にもどらなかった。気をつけないとなあ。よくよく用心しなければ。

 

世阿弥 

千恵子抄→体調不良で行けず。

歌舞伎座昼、夜。

大阪文楽1部~3部。さらに2部と3部はお代わりの予定だったがあきらめた。

エリザベート→コロナで中止。

文学フリマは参加できた。

 

と、自分の体調、世間の感染状況などで予定通り見られなかったものも。

 

12月は、東京で文楽公演、歌舞伎襲名興行2か月目、神戸、京都南座、逸青会などに行く予定。

しっかり体調を整えて、2022年をきちんと収めよう。

f:id:munakatayoko:20221129173134j:image

▲しっかりやれよと言っているようないないような。