「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

中村梅枝 勝手にバースデーパーティー♪ しらたまやにて

今日は、しらたまやに中村梅枝バースデーパーティーに行ってきました。(本人不在。ファンが勝手に祝う(笑))

 

梅枝さんの誕生日は昨日の11月22日。えへへ。実は私も同じ誕生日です。

そして和歌山アドベンチャーワールドのパンダ、楓浜も同じ誕生日です(笑)

私と梅枝と楓浜と…。意外な共通点です…。

 

ちなみに近松門左衛門の命日でもあります涙。

 

誕生日の翌日にはなりましたが、本日、梅枝についてとことん語ろうと馳せ参じてきました。

f:id:munakatayoko:20221124095327j:image

▲大好き鞍掛豆

 

35歳という若さにして、完璧な女方。しいて弱点を挙げるとすれば落ち着きすぎているとかそのくらいしか思い浮かばない。

 

f:id:munakatayoko:20221124095400j:image

▲唐茄子とカブの含め煮

 

今年の博多座では

すしや お里 よし!

宗五郎のおはま よし!

関扉の小野小町 よし!

 

10月国立劇場では

すしや 維盛 よし!

f:id:munakatayoko:20221124095440j:image

▲菊芋の素揚げ

あれもよかったねえ、歌舞伎座でやった

阿古屋 よし!

 

歌舞伎座

義賢最期 小万 よし!!

 

ブログでもほめたたえてた。私。

あの「百にも千にも勝りて万と言われし女」と名乗りを上げるところが、とてもしびれますねえ。

私は小万が好きすぎて、女将と意見が合いました。

小万という役が好きで、小万が似合う女方が好きという。梅枝とか。新悟とか。

munakatayoko.hatenablog.com

 

f:id:munakatayoko:20221124095609j:image

▲日本酒すすむボラ白子自家製ポン酢

 

團十郎襲名の白玉!よし!!

 

映像も一部ですが見ました~。

文七元結の文七! よし!

宗五郎も見ました~。よし!

 

思わず私も日本酒を頼んでしまいました。

映像を観ながらのおしゃべりも楽しいもの。

f:id:munakatayoko:20221123215650j:image

 

古風な顔 よし!

着物の動き全部ひっくるめて浮世絵そのもの よし!

声 よし!女方じゃないときの低音ボイス よし!

今日言い忘れましたが、扇の使い方も実に美しい よし!

手 きれい よし!

 

稽古までに完璧に仕上げてくる努力家だそうな 大変よし!

 

八ツ橋 観たい!

 

てなわけで、言いたい放題の褒め殺し。これはめちゃくちゃ楽しいですなあ。

 

まだまだ35歳。これからどれだけすばらしい演技を見せてくれるのか楽しみでたまりません。

 

お料理もおいしくいただきましたー!

f:id:munakatayoko:20221124095705j:image

▲たこ飯 んまんま

 

最後はハッピーバースデーを歌って、ケーキを食べて。

f:id:munakatayoko:20221124100254j:image

銀座ウエストのゴルゴンゾーラのチーズケーキは、

酒飲みにぴったり。ゴルゴンゾーラの特徴的な香りとレモンの風味が合っていてとても美味でした。

 

 

梅枝さん、お誕生日おめでとうございます!ますますご活躍ください。