「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

中村仲蔵をテレビで!落語で!芝居で!本で!

中村仲蔵

国立劇場で、今月は落語中村仲蔵仮名手本忠臣蔵の五、六段目がかかります。

なかなか素敵な企画ですよね。

だって、中村仲蔵と言えば名題下から出世して名優となった伝説の歌舞伎役者で、その有名なエピソードが仮名手本忠臣蔵の五段目に関わるものだからです。

落語でそのエピソードを知ってから見れば、余計そのシーンが「おおおおお!」
となることでしょう!

とても楽しみ。
そして、昨日NHKBSプレミアムで中村仲蔵やってましたね!

これとその話をドラマ化したもので、評判良かったので再放送となったものです。

昨日前編。来週後編です。今ならまだNHKプラスで見られるかな?

見てない方はぜひ!
原作をじっくり読みたい方はこちら



では国立劇場、行ってきます!

追記
国立劇場の感想はこちら
munakatayoko.hatenablog.com