「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

今月の振り返り

今月はコロナも落ち着き、気候も良く、とても気持ちのいい日々が続いた。

義経千本桜の通し、歌舞伎座平成中村座御園座ともに休演になることもなく、初日から千穐楽まで通せたこと、本当によかった。

 

もうそれに尽きる。

 

ただちょっとここのところ増えているのが気にかかる。芝居の途中で中止になったなんてところも。それ、どういうこと?その日のPCR結果がわかる前に芝居を始めたのだろうか?そこのところがちょっとよくわからないが、いずれにしても最善の選択であったのだろうから、とにかく関係者の皆さんのご無事を祈る。

 

そういえば、3年前ナウシカ菊之助が足を怪我したときは、もう最後の最後だったこともあるけれど、最後の前に「ここでおわり~」ってなったことがある。あのときの七之助は見事だった。今回はどのように幕引きをしたのだろうか。

munakatayoko.hatenablog.com

 

今月、個人的に行ったもの(備忘録)

志の輔落語

munakatayoko.hatenablog.com

国立劇場義経千本桜AプロBプロCプロ

 

歌舞伎座1.2.3部

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

 

御園座

 

 

文楽浄瑠璃の会

munakatayoko.hatenablog.com

 

国立能楽堂、特別公演

 

に行った。全然レポを書ききれていないなあ(;'∀')

 

中でも特に哀しく残念だったのは、せっかく御園座まで行ったのに体調が悪くなってしまい、ろくろく観劇できなかったこと。本当に残念で悲しい。

 

それから見ていないのが平成中村座。行くつもりはあったが、新作の口コミを聞いてすっかりゲンナリして行く気が失せてしまった。みてから判断せよと言われそうだが、行く気が失せたのでしょうがない。私は大江戸リビングデッドも全く面白いと思えなかったので、多分今回の唐茄子やも無理だろうと思う。ほかの演目はよかっただろうに、「失せた行く気」が恨めしい。

 

来月から2ヵ月團十郎の襲名興行がある。どうぞご無事に。そして歌舞伎界全体が盛り上がりますように。

f:id:munakatayoko:20221031132244j:image

隈取に似ているなと思うネコの毛の紋様