「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

芝居の後にしらたまや

昨日は、10月歌舞伎座1部と2部に行ってきました。その後久々にしらたまやに行きましたので、大変幸せな一日となりました。

「1部と2部に行ってきました」
「私もです」
「国立はまだ行ってませんが、どうでしたか」
中村座は…」
「襲名は…」

と話題は尽きません。もちろん初めて会う方ばかりです、名前も存じ上げません。


まだ行っていない芝居のあれこれを聞いて楽しみが増し増し、行った芝居については「そうです、あそこがすごくよかったですね」などなど。

口角泡を飛ばしと言いたいけれど、それはNG。話すときはマスク着用、ちょっとでも外してしゃべろうものなら、女将の指摘が優しく飛んできますので、ちょっと心配な方もどうぞご安心を。ビニールシートもまだまだ取り外せず、私たちは蚕の繭のように(笑。違うわ)ビニールシートに囲まれておいしいご飯をいただき、お酒をいただき、楽しく話し、笑ったのでした。こういう風にツーカーで芝居について話せる人が家庭内にいないので、この場は本当に私にとって嬉しい居場所です(そのわりには、久しぶりだったけど)。

 

お料理についても、演目にことよせたメニューがことのほかうれしい。9月の蛸肴を食べられなかったのはとても残念だったけれど、今月はこんなものがありましたよ。

f:id:munakatayoko:20221007112651j:image


おかみは初日に歌舞伎座紅葉狩りを見て、ピーンと来たそう。紅葉狩りの最後に出てくる鬼女軍団たちを見て「オレンジと黄色が、きれいだなあ」と思って、ウニとイクラを思いついたというのだから、さすがです。

 

おすしみたいに見えますが、下はご飯ではなくはんぺん。当初はんぺんの上にイクラを乗せて試食したところ、ものの見事に全部転がり落ちたので、海苔で巻いたそうです!
はんぺんの柔らかな甘味、海苔でしめて、ウニとイクラが絶妙。一口サイズで食べやすくてとてもおいしかったです。

こちらは、中村座に寄せて唐茄子のスープ。唐茄子って、かぼちゃなのね。とてもおいしかった。

f:id:munakatayoko:20221007112807j:image

 

このほか私の大好きな豆!パクパク食べてしまってすぐなくなるので、恥ずかしいやつ。すでに2粒。

ネットリ里芋のからすみかけ

f:id:munakatayoko:20221007112718j:image

ネットリの上のピリリが味を引き立てます。

 

そして栗ご飯をいただきました!

f:id:munakatayoko:20221007112842j:image

でっかいクリ~。ほぐほぐほぐしていただきました。

クリって本当に不思議ですね、なんでこんなにおいしいのかしら?ご飯とほどよく合っていて美味でした~。

f:id:munakatayoko:20221007112902j:image

デザートはシャインマスカット。

 

お芝居と秋をたっぷり味わって、大満足の一日が終わりました。(やっぱり紅葉狩は、秋にやるべきよね)


急に寒くなって、なんだか今年のゴールも見えてきたような気分。

 

そして、お芝居の感想ですが、それはまた後程~。