「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

館内飲食が可能に!(歌舞伎座&国立劇場の違い)

歌舞伎座での感染対策緩和

歌舞伎座では10月より、客席内およびロビーでの食事が、黙食ではありますが、一部可能になりました。

一部に飲食不可エリアがあります。飲食したくない人は、こちらで休憩をしましょう。

▲2階ロビーの絵画エリア

上演中の食事、アルコール類は引き続き禁止。合わせて座布団、ブランケットの貸し出し再開。劇場スタッフによる切符もぎりも再開。

 

https://www.kabuki-bito.jp/news/7809

 

国立劇場の感染対策緩和

 

なお、国立劇場もロビーでの食事がOKとなりました。

歌舞伎座との違いは、客席での飲食は不可ということです。飲食を避けたい人は、休憩時間も客席にいましょう。歌舞伎座と違うので、気をつけましょう。

▲粗い画像ですみません。食堂・喫茶室・ロビー・無料休憩所のみ飲食可です

 

回りへの配慮は引き続き!

この緩和は、私にとってはとてもありがたいです。回数観に行きますし、その都度必ず外食になってしまうのはお金がかさむから…。観劇の幕間に食べるのは、空腹でお腹が鳴らない程度でいいので、例えばサンドイッチ一切れとかおにぎりなら一個とか、うちから持参する程度でいいんです。なので、ありがたい。

 

ただ、私は大体一人で観劇をするのでいいのですが、お友達同士で行くときは、黙食というのはなかなかむずかしいですよね。まだまだ飲食は避けたい人も多いはず。

コロナ禍が収まったわけではないので、食べながらのおしゃべりには、くれぐれも気をつけましょう!!!

(10月13日に追加更新しました)