「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

9月の振り返り

歌舞伎座は、7月8月がコロナに振り回されててんやわんやだったが9月はほぼメンバーも変わらず初日から千穐楽まで上演できたこと、本当に大変よかった。

 

9月は秀山祭。観劇パスポートで満喫させていただいた.

10公演見ることができた。喜び…。感謝…。

観劇パスポートについて詳しくはこちら。

 

munakatayoko.hatenablog.com

 

秀山祭では、幼い兄弟の初舞台。私は今後何年見られるかわからないけれど、すくすくまっすぐ育ってほしいと思うばかりだ。また播磨屋の若手3人がこれから重責を担って頑張っていくことを応援していきたい。

 

3日 菊之丞の会

munakatayoko.hatenablog.com

12日 銀座蔦屋書店イベント

書いていないんだなあ。書きたいが…。

 

28日 『荒川十太夫』上演記念 神田松鯉・神田伯山歌舞伎座特撰講談会~神田松鯉傘寿を祝って

munakatayoko.hatenablog.com

30日 藤間流の会

今日行ってきた。よかった。

munakatayoko.hatenablog.com

 

文楽も犠牲にして歌舞伎座に集中してしまい、そこはちょっと残念だった!

本当は映画を見たり、美術館に行ったりもしたいんだけれど…(笑)。

 

来月は、歌舞伎座のほか国立劇場での義経千本桜の通しがあるので、時間のやりくり上手にしたい。