「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

8月の振り返り

もう胸がいっぱい!

歌舞伎座では7月に続き8月も休演が相次ぎました。しかし7月と違い、すぐに代役をたててなるべく休演日を減らし、できうる限り幕を開けるという方向に楫を切ったようでした。観客も元気をもらいました。ありがとう。

munakatayoko.hatenablog.com

観劇の記録

歌舞伎座1.2.3部

1部感想

munakatayoko.hatenablog.com

3部感想

munakatayoko.hatenablog.com国立劇場にて 音の会

稚魚の会・歌舞伎会合同公演

munakatayoko.hatenablog.comすみだトリュフォニーホールにて能かたり 

時蔵後援会 ランチと踊りの会

munakatayoko.hatenablog.com研の會

超歌舞伎

今日初めての超歌舞伎を観てきました。テレビでは見たことがあったけれど生の舞台は初めて。最新技術とのコラボと熱い想いがとてもよかったです。

いろいろ書ききれてないですね(;^_^A

後日書きます。書けるかな…。

個人的なこと

個人的には2年半ぶりにツアーを再開できたことがとても大きなことでした。この2年半、幕見がなかったので中止としつつ、何回かリクエストがあり、よしやろうと思うと感染者が増えてやむなく中止となることが何回かあり、残念でした。やっと開催できたのでこれからは少しでも続けたいと思っています。

来月は秀山祭

9月はいよいよ秀山祭。なんとか吉右衛門さんの意思を継ぐ人たちによる吉右衛門1周忌そして、初代吉右衛門の功績を後世に伝える秀山祭をつつがなく開催してほしいものです。

munakatayoko.hatenablog.com

それにしても暑い夏でしたねー。気持ちの良い穏やかな秋が来ますように。

超歌舞伎の帰りに歌舞伎座を見ると、早くも9月に衣替えしていました。

f:id:munakatayoko:20220831213030j:image