「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

8月歌舞伎座演目のご紹介♪ 気楽に楽しめる演目ばかり♪

8月の歌舞伎座

 

納涼歌舞伎と言って、8月の歌舞伎座は初心者や若い人にもなじみやすい演目が並びます。

夏休みでもありますし、予習もいらず子ども達と行っても楽しそう!

 

コロナが増えて、いったい全体初日が開くのかどうかそれすらわからないので心配ですが、昨年もがーっと増えてがーっと波が引くように減ったこともあったので、それを期待したいですね。てか、もうそろそろなんとかならんものなのか。

 

 

さて、全体を観てみると1部と2部に仇討ちものが入りましたね。

しかもどちらも!むにゃむにゃ。これ以上ネタバレはしない方がいいと思いますので言うまい言うまい…。

 

1部 手塚治虫の漫画原作&かわいいお化けたちの競演

 ・新選組

予習は不要だと思います。

 

原作は、手塚治虫の「新選組」です。

近藤勇沖田総司土方歳三坂本龍馬などおなじみの顔ぶれの中に深草丘十郎と鎌切大作という架空の少年剣士が入ってきます。

深草丘十郎が中村歌之助、親友の大作が福之助。

 

昭和38年作ということで、手塚治虫は「テレビ漫画「鉄腕アトム」をシャカリキになって作っていたころ」(あとがきより)といいます。(私が夢中になってアトムを見ていたころですから感慨深い)。古臭くなくてすごいな。

 

丘十郎が中村歌之助、大作が兄の福之助が演じます。漫画は勘九郎から紹介されたということ。ぐんぐんと役の幅を広げている福之助と、ちょっぴりおっとりしている歌之助の仲良し兄弟の演技に期待が高まります。

 ・闇梅百物語 

これまた肩の凝らない舞踊劇。

昔は人が集まって一人ずつ怪談を語りあい、一つ語るごとに行灯の灯を消していく会を催したそうです。百話目が語り終わってふっと最後の灯を消すと、怪奇現象が起こると言われていたため、最後の一つは消さずに残すのが習わしでした。

 

それを「百物語」と言いますが、それをもとに明治33年に初演されたのがこの「闇梅百物語」。

最後の灯を消してしまったから大変!

次から次へと現れるお化けがお楽しみ。のっぺらぼうに狸に河童、一本足に骸骨。さてあなたの大好きな役者は、何になって現れるかな?

 

2部 幸四郎勘九郎が脱獄コンビに!&楽しい浮世風呂

 ・安政奇聞佃夜嵐

明治25年に実際にあった脱獄事件をもとに書き下ろされているので、セリフもわかりやすく、見やすい演目。ただし脱獄囚の話ですから、歌舞伎のきらびやかな美しさを求める人には不向きかも。

 

青木と神谷は、佃島の監獄での仲間です。脱獄を狙う神谷は、青木を誘います。青木は、両親の仇を討ちたいと考えており、その思いを知る神谷は「このままここにいても仇をとることはできない」と青木をたきつけるのでした。脱獄を果たす二人でしたが、果たして敵討ちは成功するのでしょうか。

 

青木貞次郎を幸四郎。神谷玄蔵を勘九郎。見どころは監獄の塀を乗り越えて、隅田川を渡っていくシーンとラストか。

 ・浮世風呂

澤瀉十種のうちの一つ。とてもおすすめです。30分ほどの短い舞踊劇ながら楽しく、

くわしくはこちら↓

munakatayoko.hatenablog.com幕見があれば、私は通う案件ですよ、とほほ。コロナめ!

3部 待ってました!弥次さん、喜多さん!

 ・弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)

納涼といえば、これ。東海道中膝栗毛弥次さん喜多さんといえば皆さんご存じかと思いますが、その弥次喜多を今風に練り上げたこのシリーズは、好評で今回が第4弾。歌舞伎座シリーズ5作目となります。シリーズはじめのころはころころしていた團子と染五郎が、今やスレンダーなイケメン俳優となってしまい、時の流れの速さを感じますです、はい。

結構古典歌舞伎のパロディが随所にちりばめられているので、通にも楽しいのが人気の秘密かな。

 

楽しい夏の歌舞伎。どうぞお楽しみください!そして、どうか初日から千穐楽まで無事に舞台が開きますように!!

f:id:munakatayoko:20220729154850j:image

▲祈った!

 

上演スケジュール

初日8月5日(金)→千穐楽8月30日(火)

休演日10日(水) 18日(木)

 

1部開演 11:00

2部開演 15:00

3部開演 18:15

開場は開演の40分前を予定

チケット金額、売り場

1等席16000円

2等席12000円

3階A席5500円

3階B席3500円

1階桟敷席17000円

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

 

チケットWeb松竹

 にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]

東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分

◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

感染予防対策

 

https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2208kabukiza_taisakuposter-1658736068954.jpg

https://www.kabuki-bito.jp/news/6137/