「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

築地本願寺カフェで朝ご飯

昨日は、某クラブの懇親会で、お泊まりしてきました。たくさんおしゃべりして、築地で朝を迎えました。

 

朝ご飯は、築地本願寺カフェで。

8時からですが、予約の人優先で入れます。予約をしていなかった私たちは、入れるかどうかちょっとドキドキしましたが、入れました。

予約がおすすめです。

築地本願寺。大きいなあ

 

f:id:munakatayoko:20220707101320j:image

時間があれば中をじっくり見たかったけれど。

それは次のお楽しみ。

こちらのカフェ。

f:id:munakatayoko:20220707102527j:image

お茶はお湯を注いで1分待ちます。

f:id:munakatayoko:20220707101407j:image

わーお!

どれも少しずつ、18品の朝ごはん。

 

18には意味があって、本願寺の御本尊である阿弥陀様は、すべての生きとし生けるものを救うため、48の誓願をたてられたそうです。

その中心となるのが、第18願の「決してあなたを見捨てない」。

その18願に因んでいるそうです。

ありがたや〜!ありがたや〜!

どうか私を見捨てないでください!

 

海のもの、山のもの、辛いもの、甘いもの、色々少しずつ。

そして、味噌汁、お茶、お粥。

お酒を飲んだ翌日のお腹に優しく染み渡ります。

 

18皿なんて家では絶対用意しないというありがたさも噛み締めつつ美味しくいただきました。

 

お皿を持ち上げると、下の敷紙に料理名が書いてありました。これは、鴨の山椒焼き。

f:id:munakatayoko:20220707102409j:image

他のメニューもあります

f:id:munakatayoko:20220707102750j:image

築地の朝ご飯でした。

では、ひとりで歌舞伎座に向かいます。

 

起きていられるか自信がありません(^_^;)