「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

7月歌舞伎座 初日あけた。ナウシカ大成功

誠におめでとうございます。

何事もなく、千穐楽まで迎えることができますように。歌舞伎大明神にもお参りしなければ。

 

そして初日の感想が、タイムラインをずらーっと並んで行きます。

1部も大いに盛り上がりました。笑也さんの宙乗りが1000回とのこと。誠におめでとうございます。

そして第3部では、米吉クンが初宙乗り!最後までご無事に!

 

ナウシカ再演も大成功だったようで、タイムラインを読んでいて興奮してしまいました。

 

実は、中盤すぎていく予定だったのですが、急遽明日のチケットを用意した方がいけなくなり、私が行くことになりました。とても楽しみです!

 

「米吉のナウシカがとてもかわいい。走り方まで女の子」

「丑之助がすごい。指がキレイ。特別のオーラがある。知世ちゃんもかわいい」

ナウシカが飛んで行くときの、アスベルの顔!」

クシャナ菊之助、気高い。皇女の風格!」

と、流れる川の如く、感想がズラズラズラ~~。

 

2019年は、昼の部、夜の部で7時間越えの大作でした。それを今回、上の巻、下の巻でわけ、さらに2時間半にしているので、再構成が必要です。どうなるかなーと思っていましたが、おおむね感触はよいようです。

最後がバタバタつめこみすぎなのかな?そんな感想もチラホラありますが、日を追うにしたがい、落ち着いてくるでしょう。

 

これは、楽しみです。

とりあえず、今度行ったときにはナウシカが飛んだ時のアスベルの顔と、丑之助クンの指にも忘れず注目しようと思います(笑)

 

合わせて、9月秀山祭の演目発表がありました。こちらも大興奮なので、別稿にて。

 

そして本日は、国立劇場歌舞伎鑑賞教室です!