「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎座の7月大歌舞伎は、子役の活躍も見どころ♪

7月の歌舞伎座をご紹介します。

今月は初日が遅いんですね。4日とは。

 

 

第1部 當世流小栗判官 澤瀉屋

小栗判官と許嫁の照手姫が主人公の冒険心にあふれたお話は、古くからあります。最近数年でも、2018年国立劇場での「世界花小栗判官」、1989年のスーパー歌舞伎「オグリ」をバージョンアップさせた2019年~2020年にかけての「新版オグリ」など、少しずつ形をかえつつ、数多く上演されています。

 

今回は、スーパー歌舞伎「オグリ」と同じ澤瀉屋の上演。どう違うのかが見どころですね。

小栗と照手姫の美しい宙乗りは必見かも。

 

小栗判官と浪七 猿之助

照手姫 笑也

【追記】あらすじ、見どころはこちら!面白かった。

munakatayoko.hatenablog.com

第2部 夏祭浪花鑑 成田屋

夏祭も人気狂言です!昨年は、中村屋コクーン歌舞伎で上演して、喝采を浴びました。

 

コクーン歌舞伎って、原作をアレンジしているのですが、ベースを大切にして全体の筋がわかるように見せてくれるので、一度見ると原作の歌舞伎の方を見たくなるという、大変よくできたお芝居なんですよね。

 

というわけで、コクーンを見て「夏祭」見たくなった人、ぜひぜひ。夏の祭囃子が聞こえてくると、このお芝居見たくなります。今回は、海老蔵。せがれ市松は勸玄くん。だいぶ大きくなっているけれど。

 

海老蔵パパは筋力を鍛えているからおんぶはお手の物?

   雪月花三景

夏祭の、激しく血みどろの舞台のあとは、美しく、華やかな舞踊で打ち出し~といきたいもの。

 

海老蔵、長女のぼたんちゃん、長男勸玄くん揃っての華やかな舞台です。

 

勸玄くんの名前で出るのも、この7月が最後です。お見逃しなく~。

詳しくはこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

 

第3部 ナウシカ 上の巻! 下の巻はいつ?

2019年のナウシカから早3年弱。今回は、菊之助クシャナナウシカが大抜擢の米吉。いやもう楽しみですね。米吉くんが宙を舞う姿を見ようとは思いませんでした。

 

私たち以上に、緊張していると思われる米吉くん。前回でのケチャ役での真摯な努力を認められての抜擢。頑張ってほしいものです。

 

錦之助のイケメンチャルカ、又五郎の涙の大熱演マニ族僧正はそのまま、松也のユパは、大河で大ブレイクの彌十郎へチェンジ。

 

そうか、もうすぐ松也は大河に出てくるからユパ役はできないんですね。そして彌十郎時政パパの命運もそろそろ尽きるということなのですね、涙。

 

とにかく、楽しみに初日を待ちましょう。

 

子役たちの活躍が楽しみ!

 

番外で、見どころのひとつに、子役たちの活躍がありますね。

第1部では、寺嶋眞秀クンが音羽屋から飛び出して澤瀉屋へ!これは個人的にとても楽しみです!猿之助もその才能にとても期待しているようですよ!

 

第2部では、ぼたんちゃんと勸玄くんですね。私はぼたんちゃんは初めて見るので楽しみです。

 

第3部は、丑之助クンとともに、菊之助長女の知世ちゃんが登場します。こちらも歌舞伎座初デビュー。丑之助クンは、幼き王蟲の精を、知世ちゃんは幼きナウシカを演じます。

 

未来を担う子ども達の活躍、目に焼き付けたいですね~。

 

上演スケジュール

初日7月4日(月)→千穐楽7月29日(金)

休演日11日(月) 20日(水)

開演時間

1部 午前11:00

2部 午後2:40

3部 午後6:30


チケット金額、売り場

1等席16000円

2等席12000円

3階A席5500円

3階B席3500円

1階桟敷席17000円

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、またはチケットWeb松竹にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分