「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎って、いつどこでやっているの?

歌舞伎ってなんだろう?難しそうと思う人も多いですね。値段が髙そうと思う人も多いです。でも意外と敷居は高くない!思い立ったが吉日。ぜひ、一歩を踏み出してみてください。

 

いつどこでやっているの

歌舞伎座はほぼ毎日やっている

 

東京では、歌舞伎座が一番メインの劇場です。歌舞伎座では、毎月、初旬から27日ころまで、毎月欠かさずやっています。意外じゃないですか?

つまり、行こうと思えば月末月初以外は、いつでも行けるということ。思い立ったが吉日。歌舞伎座に行ってみましょう!

f:id:munakatayoko:20220628092338j:image

 

東京の歌舞伎座以外の劇場

国立劇場 

f:id:munakatayoko:20220628092429j:image

1月3月、6、7月、10月~12月とやっていましたが、来年からしばらく建て直しのため休館。そして再開場は2029年の再開場。その時には歌舞伎の上演が少し減るかもしれません。あと1年、さよなら公演は見逃せません。しっかり見ておきましょう。

その他

新橋演舞場明治座も時々上演されますし、お正月の浅草公会堂の花形歌舞伎も見逃せません(現在中止)。

新橋演舞場

東京にいる限りは、見ようと思えばいつでも見られると言っても過言ではないのです。

地方の劇場

京都南座

地方では、大阪松竹座、福岡博多座、名古屋御園座などが定期的に上演し、さらに巡業といって、全国を回る公演もありますので、地方の方も見たいと思ったらちょっとアンテナを立てておいてくださいね。

大阪松竹座

福岡博多座

シネマ歌舞伎

さらに映画もあります。シネマ歌舞伎は、舞台をそのまま映像化したもの。またインタビューやバックヤードが見られるものもあります。大きな画面で声も聞き取りやすいので、桟敷席で見ているような臨場感が得られます(桟敷席でみたことないけどw)

チケットはどこで買うか

歌舞伎座のチケットは、ネットならチケットWEB松竹 http://www1.ticket-web-shochiku.com/t/

電話ならチケットホン松竹 10:00~17:00

0570-000-489 または東京03-6745-0888 大阪06-6530-0333

このブログを見ている時点で、電話で購入しようと思う人は少ないかもしれませんが、初心者は、どんな席を選べばよいかわからないもの。電話ですと、懇切丁寧に教えてくれますよ。

 

現地で買う。

歌舞伎座のチケット売り場は、地下の木挽町広場の奥にチケット売り場があります。

 

国立劇場博多座など、それぞれの劇場で販売のところもあります。

 

とりあえず、自分のスケジュールと相談して行けるところで行ってみましょう。初心者におすすめの演目と言っても、今やっているかどうかはわかりません。

行こうと思ったらすぐに行くのがおすすめです!

次回は、チケットについてもう少し詳しく書きますね!