「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

3月大歌舞伎の演目 見どころ 歌舞伎座

さあ!3月です。1年の6分の一はおわっちまったぜい!

3月の歌舞伎座のご案内~。

 

f:id:munakatayoko:20220228215951j:image

 

第1部 澤瀉屋スーパー歌舞伎を新たな演出で♪

新・三国志 関羽

 

平成11年に現猿翁によってつくられたスーパー歌舞伎「新・三国志」。残念ながら私は見ていませんが、スーパー歌舞伎の3Sに彩られた名作と言われています。

 

3つのSとは、「現代人に心地よい舞台のスピード感、刺激になれた現代人をも興奮させるスペクタクル、現代人の心に届くストーリー」です。

 

現代人にも共感できるストーリーで、スピーディーにスペクタクルに!
それが澤瀉屋スーパー歌舞伎です。

 

この初演からすでに23年。今回新たな演出での登場で、どんな舞台となるのでしょうか。3Sは間違いないので、初心者の皆さんも、澤瀉屋ファンの皆さんもどうぞ1部に集合です。

詳しくはこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

 

第2部 仁左衛門の大胆不敵な坊主。菊五郎の人情噺♪

天衣粉上野初花(てんにまごううえののはつはな)~ 河内山

 

これは、食えない坊主河内山宗俊が出羽守にいっぱい食わせるという痛快噺のはず!なんだけれど、意外と眠くなるんですよね。ナゼカシラ。

今回は仁左衛門。どんな河内山、どんな美坊主になるのか、楽しみではあります。

 

芝浜の革財布

原作は落語の「芝浜」の世話物です。世話物の王様菊五郎がじっくり見せてくれます。

じんわり心が温まる名作。疫病だ、戦争だと心が荒む昨今ですが、こういうお芝居を見て、浄化されたいものです。

 

ただし、歌舞伎できれいな衣裳を見たいの!隈取が見たいの!という人には2部は不向き。なんたって芝浜は大酒のみの怠け者の魚屋さんが主人公ですから、つぎはぎだらけの衣裳しか出てきません。

予習は不要なので、気楽にGO!

 

第3部 歌舞伎らしさで豪華絢爛に。

信州川中島合戦 輝虎配膳

 

時代物なので、予習をしておいた方がよいかな。

 

越後の大名長尾輝虎(後の上杉謙信)は、敵方の武田信玄の軍師山本勘助を味方につけるために接待。接待の相手は、勘助の母越路と妻お勝です。

越路は、輝虎の意図がわかっていますから簡単には乗りませんよ。さあ接待はどうなる。緊迫したやり取りが見ものです。近松門左衛門作。

増補双級巴~石川五右衛門

NHK大河ドラマの再放送「黄金の日日」をやっているのご存じですか。もうね、おもしろくてたまりません。主人公は染五郎。今の白鸚さんなんです。そこに石川五右衛門が出てきて、ハラハラドキドキの展開で、根津甚八が演じています。昨日かまゆでになって死にました( ゚Д゚)

 

その石川五右衛門。歌舞伎でも楼門五三桐はよく上演されます。今回上演される「石川五右衛門」は、その楼門五三桐とその前のお話。実は石川五右衛門と此下久吉は幼馴染という設定で、座敷で久しぶりに会って、寝転んで肘ついてキャッキャッと昔話をする場面などあって、ちょっとかわいいです。つづらを担いで宙乗り、最後の大詰めが楼門五三桐になります。幸四郎には、どんと存在感強くやってもらいましょう~。

 

詳しくはこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

上演スケジュール

初日3月3日(木)→千穐楽3月28日(月)

休演日10日(木) 22日(火)

1部開演 11時

2部開演 午後2時40分

3部開演 午後6時30分

 

※開場は開演の40分前を予定

 
チケット金額、売り場

1等席16000円

2等席12000円

3階A席5500円

3階B席3500円

1階桟敷席17000円

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹

 にて購入できます。

 

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分