「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

鶴澤寛也さん取材記事アップ

みなさん。こんにちは。宗像陽子です。

三井住友トラスト不動産の「大人未来」というコンテンツで、もう4年以上書いていますが、今回は歌舞伎にも関係のある女流義太夫三味線の鶴澤寛也さんにインタビューしましたので、紹介させてください。

smtrc.jp

寛也さんは、もともと歌舞伎が好きで「義太夫がわかると歌舞伎がもっとおもしろくなる」というチラシを見て、ふらりと義太夫三味線を始めたんです。なんか面白いですよね。「え。そんなきっかけ?」。

 

たしかにね。女流義太夫ってあまりなじみがないかもしれませんが、一度聞いてみてください。ド迫力でとってもイイですよ。はまるかも。

そうそうブログでも一度書いていました↓

munakatayoko.hatenablog.com

こちらが寛也さんをナマで見た初めての経験でした。その後、行きたい行きたいと思いつつ、歌舞伎を優先してしまい、演奏会などに行くこともなかったんですが、女流義太夫一日体験会には一度行きました。義太夫と三味線どっちも、めっちゃむずかしかったです(;'∀')

今回、取材時に目の前でデーン、デーンと弾いてくれてこれがまた大迫力でした。(そして、贅沢の極み!)

今度こそ演奏会に行くのを楽しみにしていたのですが、これまたコロナで中止中止。

次にできるのは秋と伺って、残念。でも楽しみにその日を待っています!

寛也さん、ありがとうございました。