「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

松竹大歌舞伎中央コース全公演中止

緊急事態宣言が解除され、次第に街が活気づく予感♪ な中、残念なニュースが…。

 

www.kabuki-bito.jp

先日のブログで書いていた巡業の中央コースも中止となってしまいました。

なんというか、最後の牙城が崩された感半端ない…。

国立劇場文楽も中止となり、長引く自粛に、歌舞伎分栄養不足は否めません。

 

昨日、西村大臣は、「本年2月1日以降に予定をしていながら延期中止をしたコンサート、演劇、歌舞伎、こうしたものについてあらためて開催する場合に、その費用を、そして海外に発信をするときの動画の制作、海外配信の費用、この2分の1を上限5000万円で支援をしていきたい」と言ったそうですが。

 

なかなか開催できないという…。

 

お金の問題は、もちろん生活がかかっている方たちにとっては大変なことですが、役者にとっては、現場で仕事ができないというのが何よりつらいことでしょうね。

22日、壱太郎さんがYouTubeチャンネルを開設したのでみてみましたが、顔をする(化粧をすること)工程を見せてくれていました。

「久しぶり、久しぶり。不安だなあ。おしろいが乗るかなあ」とうれしそうに鏡に向かっているのを見て、イヤ本当に早く舞台に立たせてあげたいなと心から思いました。