「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

巡業中央コースは上演予定!

こんにちは。

 

残念ながら、3月の国立劇場小劇場で上演された「義経千本桜」の動画配信も本日でおしまい。実は延長を心ひそかに願っていたのですが、あっさりと終わりました…。

 

そして、夏のお楽しみ「大阪松竹座」の7月の歌舞伎の全公演日程中止が本日発表され、がっくりきている宗像です。

 

そんな中、巡業の中央コースの公演情報が発表されました。8月31日から9月25日です!きっとできますよね!無駄に気合が入ります。

f:id:munakatayoko:20200430213418j:plain

巡業とは

 さて、巡業とはなんでしょうか。

歌舞伎を観たいとき。東京でしたら常に歌舞伎座では開いていますし、定期的に国立劇場不定期に新橋演舞場明治座、浅草演舞場など、多くの劇場でかかっています。地方では、不定期ながら名古屋御園座、京都南座大阪松竹座、福岡博多座など。しかし、それ以外の地方の人はなかなか歌舞伎をナマで見るチャンスがありません。

 そこで、巡業といって、毎日一か所ずつ市民会館などをまわっていく巡業が毎年行われています。コースは、東コース、中央コース、西コースの3つに分かれ、チームを組んで何ヶ月かかけてまわっていきます。

巡業のいいところは、とにかく自分の街に歌舞伎が来てくれるという喜びですよね。また、公営施設が多いので、値段も安め、演目も楽しく、時間も短めなので初心者でも楽しめるものが多いですよ。

今年はすでに東コースと西コースはすべて中止が決まってしまいましたので、残るは、開始が最も遅いスケジュールだった中央コースのみが、今のところ上演予定!

 

お近くに公演会場があるかもしれません。日にちと会場はこちらで詳しく。

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/play/681/

 

東京でしたら、北区の北とぴあさくらホール、立川市のたましんRISUTUホールで開催されますね。埼玉、神奈川にもまわります。

 

演目

●操り三番叟

とっても楽しい踊りです。であると同時に、歌舞伎役者の体幹の強さや技術の確かさを実感させられますよ。

●彦坂権現誓助劔

敵討ちのお話ですが、あまり悲惨な芝居ではなく、どこかほのぼのとした味わいのあるお話です。主人公六助のお人柄かしら。

●二人椀久

傾城に入れあげた男が寝ている間に見た夢の中で傾城と踊ります。とにかく美しさに酔ってください。

 

この巡業チームは、松也、梅枝、梅枝の弟の萬太郎が中心となっているチームです。美男美女が酔わせてくれますよー。

 

これ、3月から中止になっている歌舞伎の、直近の舞台になりますから、チケット争奪になるかもしれませんね!チケット発売は、会場ごとに異なるので、良くチェックしてください。

あとは、コロナ拡大感染を防ぐこと!

自分がコロナになったり気づかぬうちに人にうつしたりして感染が拡大すれば、この巡業もまた中止になってしまうかもしれません。

しっかりと予防に努めましょう。

 

では、楽しいGWを。ステイホーム!(´▽`*)