「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2018年歌舞伎ベストテン

みなさま。あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

年が明けた途端に昨年の話で恐縮ですが。。。

 

2018年ベストテン発表。個人的なもので、好みに偏っています(笑)。

時系列でのベストテンなので、1位は決めてません。

 

ベストテンと言いたいところだけれど、どうしてもこれ以上削れないので、2018マイベストフォーティーン!です。

 

1月 操り三番叟 種之助 あんよがピーン、ふわふわシュッ。<浅草>

2月 一力茶屋 にざたま 何十年も変わらぬ美しさってどゆこと?

3月 神田祭 にざたま 息もピッタリ。幸せをありがとう!

4月 絵本合法衢 仁左衛門 一世一代これぎりー!感動でクラクラ眩暈。

6月 夏祭 吉右衛門 魂を削る渾身の演技

9月 俊寛 吉右衛門 魂を削る渾身の演技

10月 助六 仁左衛門 最高にしびれた

11月 楼門五三桐 吉右衛門菊五郎 存在感ドドン!

12月 国立 五右衛門 吉右衛門 キッチーが楽しそうでよかった♪

11月 中村座 舞鶴五條橋 勘太郎 ようがんばった!

11月 中村座 一力茶屋 七之助 次代をしょって立つ!任せたぞ!

12月  三社祭 鷹之資 千之助 心が洗われた♪ <南座

12月 南座 義経千本桜  権太 仁左衛門 泣けたよ泣けた。<南座

12月 傾城雪吉原 玉三郎 ひれ伏すのみ。背景とともに完璧!

 

女方ベスト10

1月 滝の白糸 壱太郎 後姿でも、ど色気満載。魅せまっせ。

2月 玉様 お軽 ベストオブベスト!

3月 玉様 土手のお六 真骨頂!

4月 絵本合法衢 うんざりお松 時蔵 蛇の生皮ピキーっとはがすよ。やんややんや。

5月 コクーン お富 梅枝。あら粋だねえ。

5月 雲の絶間姫 菊之助 美しすぎる!君がこーわい~♪

8月 心中月夜星野屋 七之助 軽妙洒脱で好き好き大好き。

8月 花魁草 扇雀 い~い女だねえ!

10月 助六 七之助 頑張ったなあ。

12月 傾城雪吉原 玉三郎 ひれ伏すのみ。

12月 土手のお六 壱太郎 頑張ったなあ。よく声も出て。ねえ。

 

忘れ得ぬこのシーン。この一瞬。

 

1月 おめでとう!猿之助の涎くり

2月 神田祭ほほを寄せ合うにざたま、照れて観客にペコペコするにざ!!

2月 一力茶屋。全シーン笑

3月 髪結新三。菊之助の髪なでつける華麗な手さばき

4月 絵本合法衢 お松を殺したあとの太平治。井戸に着物を投げ入れ、下駄を捨て5本の指をパッと開いた手。とラストシーン。てか、カーテンコールよね。

 

9月 俊寛のラスト 吉右衛門

10月 傘を差して3階席を見上げる助六!(笑)と「なーんてこったい」

 

こうしてみると、なんて幸せな1年間だったことでしょう。

 

2019年もあけました。早くも東蔵さん、亀蔵さん、左團次さんが体調不良にて休演とのこと。どうぞお大事に。そして

役者の皆様のご健康をお祈りしつつ、私も元気に体調管理をしつつ、観劇をし、さらに皆さんに歌舞伎の楽しさをお教えし、かつ教えていただければと思っております。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:munakatayoko:20190108141019j:plain

お正月の歌舞伎座