「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

幸助餅

ファン心理は、前月の「お江戸土産」に通じるところもあり、最後は、落語の「芝浜」に似たあたたかな人情にほろり。

・何といっても、悪人が一人も出てこないから、とっても温かな気持ちになれます。気ぜわしい年の瀬に、こういうお芝居を観ると、落ち着いて心が洗われて、いいものですね…。

・特に解説も必要なく、誰が見てもわかりやすいお芝居です。

 

上演時間は、1時間20分。今月なら11:00~12:20.幕見は、10:30売り出し。10時過ぎに行っても十分チケット取れるのではないかな(責任持ちませんが)


■作者: もともとは落語「大黒屋幸助」が原作。曾我廼家五郎ペンネーム一堺漁人いっかいぎょじん)が松竹新喜劇のために書き下ろし。今回は今井豊茂が補綴・演出。

 

■登場人物 


・大黒屋幸助(松也) 餅米問屋の若旦那。相撲取りに入れあげて、財産をなくしてしまう。反省してもすぐに元の木阿弥。一体どうなる?

 

・関取雷五良吉(中車)真摯なお相撲さん。熱心なファンでいてくれた幸助のことを大事に思っている。


・幸助女房おきみ(笑三郎
・三ツ扇屋女将お柳 (萬次郎)
・叔父五佐衛門(亀蔵

■あらすじ


・幸助は、もち米問屋の若旦那。相撲取りの「雷」にお金をつぎ込んだ挙句に財産を失い、今ではしがない長屋暮らし。

・妹のお袖を廓に奉公に出してしまった。そこで得た30両で、店を再興しようと考えている。

・三ツ扇屋の女将お柳から30両を受け取った幸助は、お柳からも叔父からもこれからはしっかりと働いて早くお袖を取り返さないと、遊女にされてしまうよと諭されて、2度と相撲は見ないと誓いつつ家路を急ぐ。

・そんなとき、雷にばったりと出会う。もう、相撲は見ないと誓った幸助だから、いったんは素通りしようと思ったものの、ますます立派になった雷を見てうれしい気持ちは押さえられない。「大関になった」と報告を聞けば、ついついうれしくなって、今もらったばかりの30両を「化粧まわしでも買いな!」と、つい雷にあげてしまう。

・「心の紐も、財布の紐も、とけて流れる30両」…。うまいね…。

・しかし、そこへ幸助の女房おきみと叔父の五左衛門が登場。大事な30両をどうしたのだ!

・料理屋に入った雷を呼び出し、「やっぱり、さっきのお金は大事なお金だった。返してほしい」と3人でお願いする。

・人情味のあふれる雷のことだから、「そういうわけか、あいわかった」と返してくれるかと思いきや、なんと冷たく突き放された!

・呆然とする3人。

・幸助は雷につかみかかるが、そこはお相撲さん、簡単に突き飛ばされてしまう。幸助は、雷の羽織の紐をぶっちぎって、悔しがる。

・その後、幸助はすっかり相撲に縁を切り、まじめに働いて幸助餅はおいしいと評判になりお店は大繁盛。雷の羽織の紐を戒め替わりに額に飾り、臥薪嘗胆、見返してやろうと、必死に働いたおかげだった。

 

・ある日、店に雷がくる。「あの冷たい野郎が来た」と幸助は腹が立ってならない。あの時にお金を返してくれなかったために、辛抱に辛抱を重ねて働いてきたのだから。
幸助餅を注文する雷に、投げるように餅を渡す幸助。

・雷が立ち去った後に残っていたのは30両の包み。「今さらこんなものもらえるか」と雷を追いかけていく幸助。

・しかし、雷には思いがあった。それは…。

というお話。

■見どころ■

幕開け

・にぎやかな街に、お大尽(今で言うならヒルズ族?)が出てきて派手な遊びっぷりを見せている。次に登場する幸助との対比がわかりやすい。

 

愛すべきポンコツを、松也が好演

・幸助のファン心理。わかりますね~。前月の「お江戸土産」と通じるところもあるが、普段はつましく暮らしていても、大好きなファンのためには、パーンとお金を使ってしまう。しみったれたところは見せたくない。たった今、誓ったばかりなのに!
その愛すべきポンコツぶりを、松也がとってもよく演じています。

 

大和田常務を彷彿させる、中車の土下座

・一見冷たい奴と思われた「雷」ですが、実は情の熱い男だった。大和田常務を彷彿とさせる土下座を観ることができます。

 

落語の「幸助餅」も観てみよう

家に帰ったら、もしくは観劇前に、ぜひ落語の「幸助餅」も観てみよう。これは「この作品はむずかしいので、予習復習で」ということではないです。

こういう原作を、歌舞伎にするとああなるのか~、なるほど。と見比べるのもとっても楽しいですよ。

YouTubeで観ることができます。ほんの30分ほどなので、お気楽にどうぞ。

 

f:id:munakatayoko:20181216104834j:plain

幕見チケット売り出し時間はこちら。