「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

今月の一幕見ツアーは「らくだ」12月22日

今月の一幕見ツアーは「らくだ」です。

12月は、3部制でどれもおもしろくてどれを一幕見ツアーで紹介するか悩みました。

1部の「土蜘蛛」は、松緑丈がシャーシャーっと投げかける蜘蛛の糸が美しい。

でもどうせ松緑なら、やはり2部の「蘭平物狂」でしょう。

3部の「瞼の母」は新歌舞伎だからわかりやすいが、わかりやすいで選ぶなら「らくだ」。ストーリーで選ぶなら「瞼の母」。

玉三郎が美しい「楊貴妃」ももちろんおすすめ。

 

初めてなら、2部の「蘭平」か「らくだ」か。で悩んだけれど、「らくだ」は短いし(49分)「えー!?これも歌舞伎なの~!?」という意外性はあるだろうし、おもしろい。何といっても愛之助と中車(香川照之)という半沢コンビなので、歌舞伎を知らないみなさんにもなじみが深い。ということで「らくだ」にけって~い!

↓こちらから申し込んでね。12月22日に開催予定です。

tabica.jp

 

ぜひみなさん、一緒に楽しんで、ゲラゲラ笑い納めをしましょう。

 

でも、初心者のみなさんに本当に見てもらいたいのは「蘭平」です。

特に「ワンピース歌舞伎」を見て、「なに!?歌舞伎っておもしろいじゃん!」と思い始めた人、「蘭平」の立ち回りもものすごいので、ぜひ歌舞伎座へ足をお運びください。