「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巡業中央コースは上演予定!

こんにちは。 残念ながら、3月の国立劇場小劇場で上演された「義経千本桜」の動画配信も本日でおしまい。実は延長を心ひそかに願っていたのですが、あっさりと終わりました…。 そして、夏のお楽しみ「大阪松竹座」の7月の歌舞伎の全公演日程中止が本日発表さ…

3月歌舞伎。歌舞伎座動画配信は明日まで。

みなさんこんにちは。 コロナウィルス感染拡大防止のために、3月に続き、4月以降も歌舞伎の公演が中止となり、ただひたすら感染を予防する毎日です。4月20日に閉店になった「木挽町辨松」にも行けないままとなりました。寂しい限りです。 さて、巣籠り中のみ…

團十郎白猿襲名披露延期

昨日2020年4月6日に出された緊急事態宣言を受けて、ついに4月の新橋演舞場全面中止、そして、5月6月7月に予定されていた「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」の公演延期が松竹より発表されました。5月以降は、上演される状態になったときに何か別の演目を立て…

歌舞伎座、国立劇場の3月の歌舞伎 動画無料配信 

3月の歌舞伎は、すべてコロナウイルス感染防止のため、中止となりました。 意欲的な演目が目白押しだったので、残念でたまりませんが、なんとこれらの無観客映像がYouTubeで4月いっぱい無料で見ることができます。 4月6日(月)以降、3月に公演が予定されて…

辨松閉店のショック

コロナコロナで自粛を余儀なくされる毎日の中、3月末に、ショッキングなニュースがふたつありました。 ひとつは30日の志村けんさんの死でした。私はどちらかというとクレージーキャッツの世代なので、それほど夢中になってドリフターズを見ていたわけではあ…