「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日Eテレにて、「道明寺」放映です

みなさん。こんにちは。コロナコロナで自粛要請。芝居も観るな、花見もするなということで、それは仕方がないことですが、なんとも気が滅入る日々ですなあ。 もちろん命が一番大切なので、自粛はしますけれど。 今日は東京も雪が降り、自粛を後押ししてくれ…

3月上演中止

ついに、国立劇場、歌舞伎座、明治座、新橋演舞場、3月中の上演中止が決まってしまいました。東京以外でももちろんたくさんの公演が中止となりました。 どれも楽しみなものばかりだったのに。 国立劇場と歌舞伎座のチラシ 国立劇場は義経千本桜を菊之助で、…

道明寺天満宮宮司に話を伺う

2020年2月19日。歌舞伎座昼の部を観る前に、知人の紹介により、道明寺天満宮宮司である南坊城光興氏にお話を伺う機会がありました。大変興味深かったので書き留めておきます。(許可を得ています) 道明寺のあらすじについては、こちら 菅原伝授手習鑑 道明寺 …

菅原伝授手習鑑 道明寺

2月の歌舞伎座では、菅原伝授手習鑑がかかりました。道明寺や加茂堤はなかなかかかりませんから、初めて見た方も多かったのではないでしょうか。私も初めて観ました。 大変感動的でした。 13世片岡仁左衛門をしのんで、当代仁左衛門が魂を込めて演じる菅丞相…

新型コロナウイルスによる上演中止

新型コロナウイルスの感染の影響が、ジワジワと広がっています。政府の要請に従い、国立劇場が、次いで松竹が公演中止のお知らせを発表しました。(2月27日) https://www.kabuki-bito.jp/news/6121/ 歌舞伎座の前に中止のお知らせが… 国立劇場小劇場で、「義…