「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 2018年4月 見どころ

にざたまの熱演に燃えた2月3月。3月の千穐楽も間近になってきましたね。 さて、そろそろ4月の演目が気になります。 4月の見どころはなんでしょうか?そして初心者向けの演目とは? 4月の歌舞伎座にかかる演目を観てみましょう。 4月昼の部 ◆西郷と勝 真山青…

2018年3月歌舞伎座

初心者向きのおすすめ演目をお知らせします。 昼の部 ■国性爺合戦 長くて若干夢の国からお誘いが来たりしますが、愛之助のりりしい和藤内にほれぼれ。 ■男女道成寺 道成寺ものの1バージョン。踊りやきれいなものが好きな人はぜひ。踊りは眠くて苦手という人…

神田祭

夜の部の、「於染久松」のあとが、「神田祭」であります。 これがあんまり素晴らしいので、ぜひ多くの方に観てほしい。 一幕見ツアーで、歌舞伎初心者のみなさんにも見てもらいましたけれど、みなさんがっつりハートをつかまれていたご様子! 予習も何もいり…

梅雨小袖昔八丈-髪結新三 2018年3月 国立劇場 特別当日券で半額!

今月は国立劇場で27日まで歌舞伎がかかっております。 「増補忠臣蔵」と「梅雨小袖昔八丈」です。 まだまだ席が空いているので、あと1週間ですけれど、ぜひ観劇をおすすめします。 ◆特別当日券 国立劇場にはキホン一幕見はないのですが、今月国立劇場さんが…

於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)2018年3月歌舞伎座夜の部

2018年3月歌舞伎座夜の部で、「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」がかかります。 「お染と久松の心中事件?あの?悲劇はいやよ。」と思う人、ご安心ください! 今回の、たばこ屋・油屋 は、とても楽しくて、粋で、美しくておすすめです! …

暫 (しばらく)

2018年2月歌舞伎座。昼の部。 一幕見ツアーはこちらを対象にして開催しました。こちらに記録を今さら~。 「暫」とは? 配役 悪人側 善人側 あらすじ (1)A清原武衡の家来VS B加茂次郎義綱と三郎義郷の家来 もめている (2)もめているところに清原武衡登…