「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ観てほしい。予習いらずで楽しい 魚屋宗五郎 「新皿屋舗月雨暈」

こんにちは!ヽ(・∀・)ノ宗像陽子です。 魚屋宗五郎はとても面白いので、ぜひ多くの人に観ていただきたいです♪予習はいらないんじゃないかなー。 魚屋宗五郎を見ちゃいけない人もいる!? 登場人物 あらすじ なぜ、「新皿屋舗月雨暈」という外題なの? 見所 …

坂東彌十郎さんインタビュー記事アップしました

6月にインタビューした坂東彌十郎さんの記事を「大人未来」サイトでアップしました。 第14回 坂東彌十郎(歌舞伎俳優) 脇役に人生あり。与えられたお役に真摯に向かい、より高みを目指す|大人未来 オトナが語る大人未来のメディアサイト 平成中村座に出演…

市川海老蔵は、愛に溢れ芸に真摯な「スーパーヒーロー」なのか?

最近話題の海老蔵さんですが、あまり歌舞伎を知らない人にとっては、 そもそも海老蔵って、どんな人なのよ。という疑問が沸くようです。 ブログで弱音を吐きつつ、7月の歌舞伎座では昼の部、夜の部で大奮闘です。 しかし、ブログしか読まないでいると、弱音…

「能と歌舞伎」までARの時代。これってやりすぎなの?

「能と歌舞伎」までARの時代。これってやりすぎなの?という記事をアップしました。https://citrus-net.jp/article/32092 能や歌舞伎もますます面白く、楽しめる時代になっています。今回、この記事を書くために、以前録画しておいて見ずにいた超歌舞伎「花…