「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

【祈・収束】 

 

緊急事態宣言が発令され、毎日中止のご連絡のハガキが来ます。こちらもつらいが、このハガキを送る側の想いを考えると、もっとつらい。

f:id:munakatayoko:20210430145607j:image

 

 5月の公演

歌舞伎座の5月の公演に関しては、5月3日~11日までが中止となりました。
12日から、また再開することを心より祈りますといいたいが、はてどうなんでしょうか。

29日の東京の感染者は、1027人。国内では5918人感染し、78人が死亡。昨年と全く違う様相を呈しているし、インドも気になります。

12日から再開してほしい気持ちはやまやまですが、緊急事態宣言を解除して大丈夫なのか、正直言うと「できるわけないじゃん」と思う。

でも再開してほしい。

気持ちはあっちにゆれこっちにゆれ、落ち着きません。

緊急事態宣言が解除されても、コロナが収束しなくては意味がないわけですからね。堂々めぐりはもうイヤでござんす。

 

5月の演目紹介については、ここに書いていたのですが、5月12日より初日が開くことになりましたので、別稿に改めました。(5月8日)

munakatayoko.hatenablog.com