「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

緊急事態宣言vol.3 4月25日~5月11日

緊急事態宣言が、明日4月25日より発出されることになった。

 

歌舞伎座では4月28日が千穐楽だったが、あと3日を残して上演中止となってしまった。

それにしても急である。

金曜の夜宣言で、日曜から中止とは。

私が持っていたのは楽のチケットだったので、これは無理かと思っていたが、まさか明日から中止とは。周知期間とかないのか。

「明日より中止」と歌舞伎美人で公式発表があったのは本日土曜のお昼ごろ(正確な時間はわからないが、少なくとも朝ではない)だった。

 

全く、胸が痛い。

特に歌舞伎座は、本当に慎重に慎重を重ね、役者もスタッフも感染なきよう十二分に注意をしていたし、観客もまた手指消毒と検温はもちろん、おしゃべりもせず、飲食もせず、マスクをして黙って着席をして黙って観劇をしているだけという努力を重ねた上で、クラスターなどを出さずに今まで来た。

 

おしゃべりせず、黙ってみているだけなのに。。。

 

25~28のチケットだけ持っていた人もたくさんいるだろうに。

36年間楽しみにしていた人もいるだろうに。

5月も3日から11日まで中止となったが、平日働いているからGWにがっつり見ようと思っていた人もたくさんいるだろうに。

事実、TLにはそんな人たちの嘆きがあふれている。

 

役者さんたちも。

昨夜は紀尾井町夜話を聞いていたが、どれだけ役者たちが気を遣って1年間過ごしてきたか。移動一つとっても、食事一つとってもそれはそれは気を遣っている様子がうかがえたのだが。

 

歌舞伎美人によれば

www.kabuki-bito.jp

 

4月歌舞伎座は、4月25日より4月28日まで公演中止

5月歌舞伎座は、5月3日から5月11日まで公演中止

シアターコクーン「夏祭浪花鑑」が初日5月6日から11日までが中止

とのこと。

 

国立劇場

国立劇場小劇場の5月文楽公演が5月9日~11日

そして、国立文楽劇場の4月文楽公演の千穐楽4月25日 が中止となった。

www.ntj.jac.go.jp

大阪の国立文楽劇場では、人形遣い吉田簑助さんがこの千穐楽をもって引退することとなっていた。

最後の一日が前倒しになることとなってしまった。

 

辛い。

 

11日で事態が収まればいいが、どう考えてもそう簡単にはいかないだろう。去年の3月のようにずるずるずるずると延期延期となるのではないか。考えたくはないが。

そして、その一方でオリンピックだけは開催するらしい。

 

こんなことを続けていたら、役者もスタッフもみんな本当に壊れてしまう。

 

悲しみがだんだんと怒りに代わってきています…。

 

松緑さんブログを挙げておきます。932を読んでください。

blog.shouroku-4th.com

f:id:munakatayoko:20210424214016j:image 

やるせない!