「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2021年 1月歌舞伎座演目ざっとご紹介

12月無事に歌舞伎座、国立ともに千穐楽を迎えられたこと、本当におめでとうございます!

 

クリスマスも終わり、お正月も目の前だ!なんて年だったのだろう!
それでも前に進まなくちゃ。

 

1月からは、2演目、3部制です。

 

f:id:munakatayoko:20201228230714j:image

人気若手と猿之助がお目当てなら1部 開演11時

壽浅草柱建(ことほぎてはながたつどうはしらだて)

 

よくやる寿曽我対面ですね。↓これ。

munakatayoko.hatenablog.com

今回注目なのは、いつものお正月であれば、若手が浅草公会堂ではつらつとした芝居を見せてくれるのですが、それが中止になったこと。そのメンバーがゴソっとこの演目に出ていることです。浅草ないのかーがっかりーという若手役者のファンの皆さん。ぜひこちらで浅草気分を味わってください!

松也兄貴を筆頭に、巳之助、隼人、米吉、莟玉、歌昇、種之助、新悟と若手がずらりと勢ぞろい。ばらさず、浅草っぽくまとめてくれたのがうれしいですね。

 

猿翁十種のうち、悪太郎

松羽目物の舞踊劇。

猿之助が、「うち(澤瀉屋)でしか演じない芝居ですから、珍しいものをお目にかけようと思いました」と言うとる!そりゃ、楽しいに違いない!

初世猿翁の演じる悪太郎は、立っているだけでもおかしかったとか。ビジュアルもなかなか楽し気です。(上にはったチラシの、上段のど真ん中)

陽気で無邪気だが、大酒飲みの悪太郎を、おじさんが懲らしめる。さて…

 

華やかな傾城ものが好きなら第2部 開演2時45分

傾城の華やかさが好きなら第2部ですね。どっちも傾城ものってどうかと思うのだけれど(;^_^A

夕霧名残の正月

「吉田屋」の続編というか。スピンオフという感じでしょうか。でも実は、こちらが先にできたそうな。遊女夕霧が亡くなったという実話を元にできたのが「夕霧名残の正月」。

昨年亡くなった坂田藤十郎丈をしのんでのこの作品。というのは、もともとの「夕霧名残の正月」は台本もなかったため、平成17年(2005年)の坂田藤十郎襲名時に、当時の絵や想像されるものから作り直したものだそうです。

 

話の流れとしては、「吉田屋」が先なので、こちらもぜひ読んでおいてくださいな。

「吉田屋」はこちら↓

munakatayoko.hatenablog.com

吉田屋でも若干病気味だった夕霧が、亡くなってしまった。悲しむ伊左衛門のところに夕霧が姿を現わします。

仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場

仮名手本忠臣蔵の7段目。これはもう仮名手本忠臣蔵の中でも一段と華やかな場面です。

おもしろいですよー。でも全く忠臣蔵を知らないなら、前後の予習をしておいたほうがいいです。

munakatayoko.hatenablog.com

由良助が吉右衛門。おかるは雀右衛門。また、華やかな一力茶屋では、お女中たちや太鼓持ちなどわんさか出てくるのですが、きっとその人数も制限されるのでしょうね。ちょっとスカスカの一力茶屋かも。それは寂しい。

 

歌舞伎らしさを満喫し、楽しく笑って打ち出しの3部 開演6時45分

菅原伝授手習鑑 車引 

歌舞伎の様式美がすばらしい。短い演目だけれど歌舞伎の魅力がたっぷりです。おすすめ。

 

かんたんに言うと、敵の親分が乗っている車を見つけた兄弟が、襲撃しようと立ちはだかるが、中から親分が出てきてその恐ろしいほどのオーラにビビるという場面です(笑)。

 

恐ろしいほどのオーラの親分とは、上のチラシの下段左から3番目です!

こっわ~!

 

長―いお話の中の1場面なのでそうなるんですけれど、これぞ歌舞伎!気分が味わえるのでおすすめです。上演時間は短い。

 

詳しくは、こちら!

munakatayoko.hatenablog.com

らくだ

これは、落語をもとにしているので、おもしろい。気楽に観られます。「えーこんなのも歌舞伎なの?」と驚き、笑い、楽しい時間を過ごしてください。特に予習はいりません。

 

以上簡単すぎる1月演目紹介でした。

 

若手や猿之助がお目当てなら、1部。

華やかな舞台をお好みなら2部。

初めて歌舞伎を観るので、ドキドキ。全然何にもわからないという人は3部がおすすめじゃないかなあと思いますが、1部でもいいかも。

 

上演スケジュール

初日1月2日(土)→千穐楽1月27日(水)

休演日12日(火) 19日(火)

 

チケット金額、売り場

1等席15000円

2等席11000円

3階A席5000円

3階B席3000円

1階桟敷席16000円

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹

 にて購入できます。

 

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

感染予防対策

歌舞伎座は厳重な対策をとっています。くわしくはこちら

https://www.kabuki-bito.jp/news/6137/